*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
健康診断とワクチンと。
img80475.jpg




11月22日。
モニカの健康診断と6種混合ワクチンを受けました。

ワクチンについては
3年半ぶり。

3年の間、悩んで悩んで迷って迷って
結局、答えが見つからないまま
今回受ける事にしました。

今とても体調が良いこと
それから7歳という歳は「自然療法辞典」を読むと
ワクチン接種は最後になるだろう。との考えもありました。

毎年、抗体検査を受けてはいたし
抗体もまずまず残っていて、追加摂取は今のところ必要無し。
だったのですが、今回思い切って受ける事にしたのは
もしかしたら、自分のためかもしれません。

ワクチンについてはちょっと長くなりそうだし
上手く文章に出来ませんが、、、
(脳みそが足りないってのもある)

さて、モニカの健康診断。

先生はモニカの血液を採取する時
注射をする時
必ず「モニカちゃん、長生きしようね」って言います。

そのたびになんだか鼻の奥がツーンとしちゃうんですけど。。。

「変形性脊椎症」が悪化している事。
モニカの背骨はぐちゃぐちゃなんだそう。
大きく捻れているし、一つ一つの四角い骨は逆三角形になっています。

心臓が見た目大きいです。
でも、背骨の異常があって正確な大きさが測れませんでした。
要観察です。


「白血球数」の異常?
モニカの白血球数はいつも低いです。
今回も4900。正常値は6000~15000。

オシッコが薄いです。要観察。

わずかに膀胱と尿道の細胞が剥がれ落ちてます。
これは老化なんだって。

これくらいかな。

背骨の異常は将来が心配だけれど
だからといって慎重になりすぎないこと。
きちんと筋肉を維持する事。
グルコサミン、コンドロイチンのサプリメントを始める事。

img24465.jpg

先生もおっしゃっていました
「慎重になりすぎず、犬らしく生きること」

本当にそうだと思います。
犬らしく。

まずは湯たんぽに張り付いてるモニカを引っ張り出して
お散歩、お散歩!ですね。

明日は晴れるかな。



プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

