*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
台風ですね。
台風ですねぇ。
本当に不謹慎ですが
なんだか土砂降りの雨とかビルの谷間を
吹き上がる風とか見てるとドキドキします。
自然の猛威ってスゴイなぁと。
ベランダに出て道行く人を見ていたら
わずかな間に3本も傘が飛んでいきました。
さすがにモニも散歩が出来ず
不満顔。
モニ「行かないんですか???」
SBSH6235.jpg


パヴァロッティ氏が亡くなりましたねぇ。。。
モニ母は若かりし頃、この方達にどーっぷりと
浸かっていたのですあはは。
昨日、テレビから彼の声が流れた時
「あ、亡くなったんだな」って思いました。
懐かしくなってCDを取り出して聴いて見たり。。。

バカみたいに高額なチケットを手に入れて
マイクを通したテノールを聴きに行った事もあったっけ。
なにはともあれ、私に音楽を聴くきっかけを作ってくれた
テノール歌手でした。
その後オペラからは遠ざかりはしたものの
やっぱり今でも聴いて見るといい声だぁと思います。

パヴァロッティとは関係ないのですが
その後足繁く演奏会に足を運ぶようになって
感じた事。(10年以上前のお話です)
ある定期演奏会で毎回のように(ま、定期なので当然か)
お見受けする盲導犬を連れた方がいました。
いつもはマイシートが2階席だったので
上から見下ろしていたのですが
その日はたまたま連れの方が居たので気を使い
1階の席を取りました。
するとなんと通路を挟んで盲導犬と隣になりました。
もう私の心は音楽どころではない
なぜか盲導犬をみると
胸がいっぱいいっぱいになってしまう私。
辛くなってしまうんですよねぇ。
特にその日の演目は「マーラーの5番」
この曲は世界一美しい楽章もあるけど
出だしは金管バリバリの
やかましい音(すみません)が
高らかに鳴ります。
案の定、盲導犬はソワソワしだしました。
犬って個体差はあるにせよ
だいたいが大きな音を嫌います。
ホールの床は殆どが音響のため板張り。
爪の音だって響くし
その子はチョークカラーを着けていました。
少し動いただけでジャリジャリという音が出てしまいます。
いよいよトランペットが高らかに鳴り響いた時
「きゅ~ん!!!」と
盲導犬も高らかに鳴いてしまったのです。
その直後、飼い主さんはお尻を思いっきりバーン!
とひっぱたきました。
盲導犬のスバラシさって、その後一切身動きもせず最後まで
聴ききったのです!(モニだったら当然逆ギレ
私はといえば、まーったく音楽なんて頭に入らず
心も目も盲導犬へまっしぐら。
その後ハーネスを着けてもらうと一目散に
盲導犬とは思えない「加藤ちゃん走り」で
会場を後にして行きました。
その後ろ姿が可愛くて
健気で犬らしくて少しホッとしました。

そこで思うこと。
ホールで盲導犬を預かってもらえるといいですね。。。
係りの人が飼い主さんを席まで誘導すればいい事だし。
犬だって普通の犬では無いんだから
飼い主と離れる事を不安がったりしないと思うんだけどな。
盲導犬が「加藤ちゃん走り」をして帰ったあと
隣の席の人は思いっきりズボンに付いた毛を
掃っていました。
その人だって今夜のマーラーを楽しみにして居たのにって
思ってたかもしれない。。。

まぁそんなこんなで、思い出しついでに
「マーラーの5番」も聴いて見る?
モニ「え!?うるさいのヤだな」

PICT3231.jpg

この記事へのコメント
144. バンブーママ   URL  2007/09/08 06:06 [ 編集 ]
モニカ母さ~んi-184i-237
早速、ブログの方にコメントありがとうございました!

いや~、昨日はバンブーのi-41の帰りにちょっと立ち寄っただけなので、まさかフレンチi-239に会えるなんて思ってなかっただけに、嬉しかったですi-178

モニカちゃん、女の子らしく可愛いくてi-176
姉とベタ惚れになりましたi-233

お家も近いようですし、またどこかで会えるといいなぁi-179
リンク私のHPにも貼っても良いですか?
145. ベルママ   URL  2007/09/08 09:20 [ 編集 ]
台風すごかったですねv-279
子供は二日も休校でした。

ベルもお散歩お預けで、ちょいとご機嫌斜めでした。
お気に入りのおもちゃをくわえて遊ぼう攻撃v-442

パヴァロッティ、亡くなったのね・・。
彼のことが本当に好きだったよね、あの頃。
読んでいて私もついつい昔のことを思い出したよ、いろいろと。
今は二人とも結婚して、ワンちゃんにメロメロで・・良かったねv-434

盲導犬のお話しはその通りですね。
昨日もTVで盲導犬のお話し見たけど泣けて泣けて。
犬なのにすごいな~と。
盲導犬の数が絶対的に足りていないのも問題のようです。

私は「子供の病気」と「盲導犬育成」のための募金だけはつい無条件に手が反応してしまいます。

ベルはビニール袋の「カサッ」という音にもシッポ丸めて飛び上がり、台風の音に怯え、お楽しみのご飯も10秒で食べ終え、大の字になってお昼寝をむさぼっております。
君に盲導犬は無理だろうけど毎日私たちを癒してくれいるので良しとしましょうe-280

モニちゃんは本当に表情豊かね。
久しぶりにナマモニちゃんに会いたいよv-398
146. モニ母   URL  2007/09/08 15:33 [ 編集 ]
バンブーママさん。
早速コメントを頂きありがとうございます。
モニが女の子らしいなんて、またまたぁ~v-411本性を最初に見せてしまったのにもかかわらず
ありがとうございます。
あのフレンチに対して異常に興奮するの、どうにかならないかなぁと悩んでいるところですv-388
モニは毎日あの時間にはあの場所に居ますよ!
またお会いしたいです。
バンブーちゃんにも慣れてガウガウしなくなる日が来るといいんだけど。
あのももちゃんにだって始めはすごかったんですよ。
今では微妙ですが、きっとお互い好きだと思います。
思い出しました!
以前バンブーちゃんが一緒では無い時に
リード売り場で声をかけて頂きました。
リンクよろしくお願いします。
こちらは事後承諾ですみませんv-421
これからもどうぞよろしくお願いします。


147. モニ母   URL  2007/09/08 15:37 [ 編集 ]
ベルママさんへ。
ギグッv-399過去を知るオンナだ。
いろいろと思い出しましたか。。。
私も。v-398
ベルちゃん台風怖いですか???
モニは何があっても気がつかないみたい。
良く言えばおおらか。悪く言うとデリカシーが無い。
逆ギレするのでこれまた盲導犬はムリだけど
お互い癒されてるよねぇ~。
また一緒に公園行こうね!
いい季節になって来たよ!!

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://monimonica.blog107.fc2.com/tb.php/48-d2eaa9bf
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

