*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
心配事その後
先日の心配事。
その後です。
迷子のシーズーはあいかわらずペットショップで
寝泊りをしているようです。
モニをとっても気に入ってくれたようで
ずーっとモニの後をくっついて歩きます。
普段は売り場のレジがある場所に大人しく寝て居ます。
明日も遊んであげようね。

それから、モニの「おねしょ」
お友達の飼い主さんからメールを頂いて
いろんな要因が考えられる事を知りました。
たかが「おねしょ」では済まされないかも
怖くなったので早速オシッコを持って病院へ。
はっきりと「これが原因」とは言いがたいけれど
いくつかオシッコでわかる事がありました。
シュウ酸カルシウムの結晶が見られるということ。
このシュウ酸カルシウムというのは尿石の一種です。
それから、わずかながら細菌も。
ただ、これで「お尻が濡れるほどのおねしょ」はちょっと
考えずらいかな。。。ともおっしゃってました。
とりあえず、片っ端から可能性に×がつけられるように
まずはこの尿石を退治です。
そこで今夜から細菌の感染を防ぐための
抗生剤の服用と、結晶を溶解させたり
出来にくくするための食事に切り替えました。
幸い何でも食べてくれるモニ。良い子~
あとは一日に飲む水の量をある程度把握する事。
500mlから600mlであれば正常。
多飲、多尿とは1500mlくらい飲む場合で
そうなると、また別の病気が考えられるそうです。
とっても聞きにくかったけど
避妊手術での影響の事を聞いて見ました。
とてもわかりやすく説明して頂いて納得がいきました。

いろんな可能性を否定していって
それでも治らなかったら。。。。
ま、今考えてもしかたがないもんね。
前向きに考えよ!


おまけ。
今日のモニカ。
「待て」
PICT3363.jpg

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://monimonica.blog107.fc2.com/tb.php/41-64230115
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

