*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
スポンサーサイト
お腹ゴロゴロ。
     img52894.jpg


モニカのお腹がまたゴロゴロ。
去年の5月に突然始まった下痢。
3ヶ月も続いた下痢。
ひととおり全身の健康状態をチェックして
特に悪いところが見つからず
療法食に替えても、良くならなかった下痢。

その後ホメオパシーでなんとか落ち着いて居たモニカのお腹。
ここのところまた不安定になり始めた。

はじめはご飯でなんとかしてみようと
葛練りやらβカロテンやら白米やら
消化が悪い野菜をペースト状にしようと
フードプロセッサが登場したりと
いろいろやってみたけど、まったく効果なし。

もう一度ホメオパシーのレメディを取り寄せて初めて見たけど
今回はまったく効果なし。

そこでもう一度、全身くまなく調べて頂こうと
病院へ行って来ました。

肝臓、腎臓は問題なし。
原因不明の下痢。
片っ端から可能性を否定していこうという事になりました。
膵臓の検査が明日。
全部否定されてしまったら、それこそ「原因不明」?

先生が「炎症性腸症候群」の話をしました。
この、何でもいいけど一応病名つけとけ!的な名前の
「炎症性腸疾患」。
一般的な慢性の下痢体質を言うのかしら???
と漠然と考えていたけれど
「で治るのでしょうか?」と何気に聞いてみたら
先生「ほとんどの場合、亡くなってしまう」と。

頭の中をすーっと通り過ぎた「ほとんどの場合、亡くなる」という言葉が
急ブレーキを掛けてずどん、と戻ってきました。
「へ???はぁ???」と聞き返す私に
先生「今のは忘れて下さい。モニカちゃんの場合、体重の減少がみられないので
違うと思います」と。

でも、この2ヶ月で300グラム減っている。

ぐるんぐるん。。。。。

まさかそんなね。。。
だって、去年の下痢が治まったのが説明つかないし。。。

そんなこんなでとりあえず
金曜日の夜からモニご飯はロイヤルカナンの
「消化器サポート」になりました。
下痢止めは飲ませたくないというアホ飼い主の意向を聞き入れていただいて
お薬は消化酵素入りの整腸剤的なのものみ。

モニカは珍しい缶詰のてんこ盛りご飯に大喜び。(複雑。。。)
あぁ。。。このまま缶詰ご飯になるのかしら???

フードプロセッサ買ったのに。。。
スーパーに買い物に行っても
購買意欲全く涌かないの。。。
カボチャももう要らないのね。。。とか
イワシももう食べられないのね。。。とか悲観的になってみる。

「消化器サポート」に替えてから
2日目。今のところはウンチ良好。
このまま行ってくれ~。モニウンチ!

お腹の調子がいいときはいたって元気!
img26722.jpg

しゅぽっ!
img34358.jpg
反対側にもしゅぽっ!
img91777.jpg
春は何かと体調不良が出る季節。
暖かくなるのと同時にモニカの健康も戻ってきますように。

それにしても寒すぎる~~
この記事へのコメント
2821. ゆみブヒ   URL  2010/03/29 00:03 [ 編集 ]
季節の変わり目はやっぱり
いろいろと体の変化があるのでしょうか・・・
んんー下痢もつらい。
原因が判ればいいのですけど
なぜ??が一番困ります。
皮膚の方は大丈夫ですか?

それでも元気なモニちゃんを見てると
ホッとします。
このままウンチ良好でいってほしい~!
いつも健康でいてほしい~!
2822. あけみ   URL  2010/03/29 00:57 [ 編集 ]
あら~困ったわね。
どうして春になると体調を崩すのかしら。
もし消化サポートで下痢が治まっているならばだよ、
脂肪を分解できないとか、吸収できないとか、その辺に何かあるのだろうか?
低脂肪だったよね、消化サポートって、、、
炭水化物でカサを増やしているから栄養素的には乏しい気がするのよね。
でもその「消化酵素入りの整腸剤的なのもの」が効いているのではないかい?
だとすればだよ、消化酵素のサプリを取り入れるっていう手もあるね。
むむむ、、、まずは下痢を止めることが先決だからね。
なにで止まったのかを検証しないとだね。
下痢と皮膚って関係あるから、早く治してあげたいね。
痒みはどうなのかしら?
下痢してたときって痒がってなかった~?
2823. モニ母   URL  2010/03/29 20:46 [ 編集 ]
ゆみさん、こんばんは!
去年も春、というか5月。。。
いったいぜんたいなんなのでしょうねぇ。
今日は膵臓の検査をしてきました。
まだ結果は出ていないですが
おそらく違うだろうなぁ。
とすると原因不明になっちゃうんだよねぇ。
このままご飯と消化酵素でなんとかなるといいんだけど。
皮膚はあまり変わらず、ギリギリセーフな状態です。
ジャックはどおですか?
やはり春は皮膚も最悪?
今度はダニも出てくるし、困ったことが多いねぇ。

モニカは下痢で無い日はとっても元気なのです。
それが交互にやってくるのでやっかいなんですよねぇ。
本当に健康一番ですね。
神頼み~。
2824. モニ母   URL  2010/03/29 20:55 [ 編集 ]
あけみさ~ん!困りました。
消化器サポート3日目。
今のところ下痢はしていませんが
モニカの下痢はだいたいが3日良いウンチ。1回下痢。
次、良いウンチ。。。と交互にやってくるので
今のところはまだなんとも言えません。
去年はヒルズのwdでダメでしたから。
エコー検査では腸管が厚いと言われました。
アレルギーのためか何かは不明。
腸管に厚みがあると吸収が出来なくて
どばーっと粘液便になるのでしょうかね???
低脂肪だけど先生曰く「子犬から老犬まで大丈夫」だそうです。
消化酵素はずーっと「エンザイム」と「発酵酵素50」っていうのを
摂っていたのですが。。。やはりサプリでは追いつかないモニ腸って事ですかねぇ。
なにで下痢が止まるか。。。
去年はホメオパシーが効いたと思ったのですが
実は時期的に良くなる時期にあたっただけだったのかもしれないです。
今年も3、4ヶ月後に何事も無く収まるのかしら???
皮膚は相変わらず、ギリギリセーフ状態です。
特に悪化もしていないし良くもなっていないです。
痒みも赤みも普段どおり。
去年はワクチンの直後だったのでワクチンのせいだ。とか
ブレドニゾロンの副作用だとか勝手に考えたのですが
どうも違うようですねぇ。

今日、膵臓の検査をしたのでこれで体質的に消化酵素が足りないようであれば
原因がわかるのですが
違ったら、謎のまま。
炎症性だけは避けたいです。。。
アロマやハーブでなんとかならないかしら~!!!!
2825. okame   URL  2010/03/29 21:45 [ 編集 ]
モニカちゃん、大変だね。
サクッと原因が解れば良いのだけれど、原因不明だと心配してしまう~~~。
でもなんとなく、原因が解らないような気が・・・・
頼むから、消化酵素が足りていないでくれ~~って、変な神頼みしてしまうぅ>>>
でもさ昨年の春も下痢だったんだよね~。
春は自律神経が乱れるから下痢って事も考えられるし、または春は解毒の時期だから、下痢して、自らデトックスしているのかもしれないし。。。。
栄養失調ってことはないの?
自律神経失調症だったら、脊椎の際をマッサージする手もある。どちらにしてもやってあげるのが良いかもなぁ。
あとは、お腹を優しくマッサージしてあげてね。
とりあえず、検査の結果と先生の診断を待とう。

皮膚はギリギリなの?
ノアも今はギリギリ。。。でもブツブツは沢山あるよ。
結局食事だけの問題じゃないんだなぁって感じてる。
いつまた抗生物質に手がでるか、ハラハラだよ。

モニちゃん下痢が早く解決できますように。
早く完治しますように。
暖かくなったらおもいっきり遊びたいもんね。
お大事にしてください。
2826. ハッチかあさん   URL  2010/03/29 22:28 [ 編集 ]
お腹ゴロゴロ・・モニちゃん大丈夫かい
う~んう~んうちも毎日消化酵素使っているけれど・・
モニちゃんは繊細な仔なんだよね。
まずは療法食でお腹ゴロゴロを落ち着かせて、それまで
色々作戦を考えてみる~モニ母も頑張っているのですよね。
これから暖かくなるからね、ここんとこ寒かったり暖かくなったり
どっちなんじゃいっていうのもあったから・・。
あっお水もブリタや浄水機を念のため通してね~ってやってたらスミマセン。胃腸が弱いではすまされない!って本村伸子本出てるよ~
まだこの本読んでいないけれどご参考までに
全然役立たずな私、ごめんなさい!!(汗)
脱水だけ気をつけてね・・赤ちゃん用のイオン系飲料も~
うちは夏は常備、でも尿モレハッチなのでほどほどに
でも脱水気味なハッチだから量加減がいつも大変なのです。
お互いがんばりましょ!可愛い娘のため!!

2827. モニ母   URL  2010/03/31 11:39 [ 編集 ]
okameさ~ん。
okameさんのよみどおり、原因不明だよぉ。
膵臓も問題なしだった。
でも、消化酵素入りのお薬と療法食で今は落ち着いて居るよ。
今日で5日目。
このまま調子が良かったら、ずーっと缶詰ご飯になるのかなぁ。

自律神経ね。。。飼い主の私と一緒で
原因不明の症状が多いモニカです。
脊椎の際のマッサージね。
今度会ったらじっくり教えてください。

皮膚は相変わらず。ギリギリセーフ状態。
少し目の回りがアブナイかな。
先生はもうステロイドとか皮膚に関しては
何も勧めなくなったの。
否定されるのが怖いのかな。
やな飼い主だわね。

うん。それにしても毎日寒いわね。
桜は無理かなぁ。
2828. モニ母   URL  2010/03/31 11:47 [ 編集 ]
ハッチかあさん!
いつもありがとう。
モニカは繊細なのかしら?
なんだか、私のやっている事が裏目に出ている気がするの。
始まりは避妊手術だったり。。。。
考えてもしかたがなかったりするけれど。
膵臓も問題なかったよ。
本当に原因不明。
ただ、尿漏れがうそのように治まっているから
なにかホルモンとの関係があるのかしら???
なんて。
本村伸子著「胃腸が弱いじゃすまされない」
借りて読んだの。
LGS。もう一度読んでみるね。
脱水、気を付けます。
なかなか水を飲まない仔なので赤ちゃん用のポカリとか常備しておく!
そうそう、いっぱい水飲ませると尿漏れしちゃうけど
しょうがないものね。
ハーブティは喜んで飲むのです。なぜか勘違い。
でも尿漏れしちゃいます。
今日で良いウンチ5日目。
このまま缶詰ご飯になってしまうのかな?
なんだか寂しいです。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

