*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
スポンサーサイト
久々に皮膚の話。
まずは
私が風邪っぴきの最中。
そっと寄り添うモニカさん。

ってのはウソで

本当は私の飲んでいるカップスープをガン見のモニカさん。
img96395.jpg

昨日は久しぶりの快晴!
風邪もうだいぶ良くなって、そろそろ出かけたくなってきた。

モニカには絶好の公園日より。
焼きたてのパンを持って公園にGO~!


お天気がいいと、それだけで元気になってしまうモニカさん。
ちょっと張り切りすぎて、あっちでゴロンゴロン
こっちでもゴロンゴロン。

暑いだろうと服を脱がせたのが間違いだった。
みるみるうちに肌の状態が悪くなって
急いで服を着せたけど時既に遅し。
真っ赤っか。

早めに帰宅して早速シャンプー。

案の定、首と顔が真っ赤か。
img35707.jpg

img41524.jpg
赤いだけでなく顔は明らかに腫れている。
目の回りや鼻の下、ほっぺた。顔中がボコボコ。
いつもより長めにじっくりシャンプー。
バスタブに入れてからも、ずっとシャンプー材を体にかけ続け
痒そうな目にはホメオパシーの目薬。
これでなんとか収まってぇぇ~。

久しぶりに、そう10月以来絶っていたステロイドを飲ませないとダメかしら??
さんざん迷って、手に取ったけどやめた。

実は、コレがステロイドだっけ?
あれ?こっちか?
5mgだっけ?10mgだっけ?
ってわからなくなっていたから。
そのくらいステロイドから遠ざかっていたのが嬉しい。
(っていうか単なるバカか?)
パソコン立ち上げて薬の名前を調べようと思ったけど
シャンプーの力とモニカの自然な治癒力を信じる事にした。

とはいえ、夜中に掻きむしるようだったら飲ませて上げようと
準備だけはしたけど、予想に反して全く痒がらず。

そして今朝。
img71336.jpg
まっちろけ~~

良かった。腫れが引いたのも良かったけど
ステロイド飲ませなくて良かった。

いつの間にか力がついてきたモニカの体。
シャンプーのおかげ。。。が一番。
それから薬を絶ったことが二番目に良かったことかな。
(私の手作りご飯は怪しすぎ。)

でも、明らかに春の自然界の「何か」に敏感に反応してるんだなぁ。
2年前に受けた(あんまり信じていない)アレルギー検査の結果を引っ張り出してみる。

強陽性はひとつもないけど
陽性はかなりある。
・ハルガヤ
・セイバンモロコシ
・ブタクサ
・セージ(ヨモギ)
・アザミ
・キリンソウ
・ブナ
・シラカバ
・ヒノキ

ざっとこんな感じ。
春は公園を避けて都会のお散歩にしましょうね。
モニカさん。
       img56669.jpg
 つ・ま・ん・な・い~。なモニカさんでした。
この記事へのコメント
2801. P子   URL  2010/03/15 18:23 [ 編集 ]
お見事!!!!!
一晩でよくあれだけキレイに腫れも赤みも引いたね。
しかもお薬無しだなんて最高じゃない♪
手作り食もホメオパシーもモニカちゃんの治癒力も、
全部が良い方向に向かってるのね♪
春ってさ、とってもウキウキするんだけど
皮膚の弱い仔には結構厄介な季節だったりするんだよね。
ハナもやっぱり出やすいよ。
ところがですよ!
あの超強風の土曜日に幕張に行ったの。
あんなに荒れ狂う幕張の海を見たのははじめてで
メチャメチャ怖かったんだけどハナは大喜び。
バシャバシャ入り翌日。
ボツボツだらけだったお腹がキレ~にツルペカ☆
しかもまだシャンプーしてなくて。
なにがどうなるかホントにわからんちんだよ(笑)
モニ母さん、風邪善くなったのね。
ぶり返さないように気をつけて。
楽しい春が待ってるんだから~♪
2802. モニ母   URL  2010/03/15 22:25 [ 編集 ]
P子さん、そうなんだよねぇ~。
春ってこっちにウキウキ気分を台無しにするほど
過酷な現実があるんだよねぇ。
オットは料理の味もわからんそうだよ。
P子さんは?

土曜日に幕張?
あの突風の日に?
私は翌日、日曜日に幕張の隣の稲毛の浜に行ったの。
P子さんってば、あの強風でまぁ!
あの穏やかなべた凪な幕張が荒れ狂っていたのね。
見てみたいわ。
で、海に入ったハナちゃん、お肌ツルピカ!
わからんねぇ。
海が良いって話は良く聞くけれど
ハナちゃんにはぴったりんこでミネラルいっぱいで
お肌ツルピカなんだぁ。。。きっと。
ね、ね、幕張に越しておいでよぉ~。
いいでぇ~。
春だよねぇ。
2803. あけみ   URL  2010/03/16 07:41 [ 編集 ]
この記事さ~先生に送ってあげたら~?喜ぶわよ!
すごいね、びっくりだわ。
本当にモニカちゃんにこのシャンプー合ってるんだね。
ちゃんと自分の力で治せるようになってきてるってこと、
毎日の手作り食の成果もあると思うよ。
春はいろいろ芽が出るとき、人間のアトピーもひどくなるよね。
犬も同じだから上手に解毒できるように日頃のケアが一番大切なんだろうな。
モニ母さんの記事みてアロマの効果が再確認できて嬉しいです。

この前行ったガクのお散歩トレーニング、稲毛海洋公園で特別にやるらしいの。
まだ空きがあるみたいだからどう?
一応はりつけておくね。
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1025.html
私はこの日は無理だけど、カウンセリングもしてくれるし、お試しには近くていいのでは?
2804. ちゃこママ   URL  2010/03/16 09:49 [ 編集 ]
モニカちゃん皮膚元通りになってよかったです。
春になるのは嬉しいけれど、春が終われば、暑い暑い夏が来ますね。涼しい今の時期にたくさん散歩に遊びに連れ出してあげたいです。
2805. モニ母   URL  2010/03/16 23:41 [ 編集 ]
こんばんは。
先生にはね、たびたびメールで経過報告をしているのです。
そのたびに、どれほど良くなったか!
って力説しています。
先生も喜んでくれているかな?
ただ、将来的にはこのシャンプーもやめていく方向で考えるように
って言われました。
そんなの今は考えられない!!!!
アロマもホメオパシーも
やはり自然療法はすごいのよ!
先日、新聞に「代替療法のトリック」って本が紹介されていました。
ま、いろいろ言ってくれって感じですな。
ここに立派に効くって証明がいるんだもの。

そうそう、ホメオパシーもモニカのお腹にはいいようです。
皮膚と尿漏れには全く効かなかったけど。

稲毛海浜公園の記事は読みました。
えーーー!この皮膚がボロボロになった公園がまさに稲毛海浜公園!
しょっちゅう行ってます。
blogを隅から隅まで読ませて頂きますね。
いつもありがとうございます。
2806. モニ母   URL  2010/03/16 23:44 [ 編集 ]
ちゃこちゃん、公園に行っていっぱい遊んできた?
ちゃこちゃんは何処の公園に行くのかしら?
この辺はあまり公園が無くて散歩していても
キレイな町並みじゃないからつまんないね。

そうそう、安心して散歩させられるのも
あと1月くらい。
GW過ぎたらもう日中はキケンな温度になっちゃうもんね。
いまのうち、いまのうち!
2807. じゅんこ   URL  2010/03/17 00:22 [ 編集 ]
一枚目の写真だまされた~~~~~~~~
食べ物で釣ってるとは~にゃろ~~~
せっかくいい雰囲気で寄り添って♪なんて思ったのに!
しかし、モニちゃん。いい具合だね。
こんなに成果が上がっているとは。
モニ母さんも頑張った甲斐があったよね(涙)
この時期、花粉症じゃない私も布団とか干すと
その日の夜は肌がピリピリするよ、なんだか痒いの。
私も自然界の何かを感じているのよ~これでもさ!
え?ダニ? うるさーいっっっ(笑)
2808. ゆみブヒ   URL  2010/03/17 00:33 [ 編集 ]
風邪、良くなってよかったです!!

モニちゃん、すごい回復力。びっくりです。
ステロイドも、そんなに長く飲んでないんですね。
うらやましー。やっぱり季節の変わり目で
敏感な仔にはつらいと思います
ジャックは今、ステロイド毎日です。(涙)
モニちゃんはシャンプーどのくらいでしてますか?
ドライヤーは大丈夫?
ジャックはどーしてもドライヤーがダメです。
なんでタオルでよく拭いて乾かすので寒い時は
震えてかわいそうで、しかもあんまり拭きすぎるのも
皮膚によくないとかで・・・(悩む)
これから暖かくなればまめにシャンプーしよう
と思ってますが・・・悩んでます。
2809. モニ母   URL  2010/03/17 17:18 [ 編集 ]
じゅんこさん、こんにちは。
寄り添って~。いい雰囲気だった?
私の木樹希林(こんなじだっけ?)風の風貌はつっこまない!?
ザンバラ頭、ひっつめて
袖無しのチャンチャンコにモニカのネックウォーマー巻いて
スープを飲む。
「ジュリィィィ~!!!」知ってるよね?
まさか知らない?

ワンコって背中がかわいいよね?
私、ラブラドールなんかも背中が大好き。
まんまるっこくて、なで肩で。
写真も後ろ姿ばっかり。でへ。

じゅんこさんも敏感に春を感じているのね。
うひひ~。バリケード、じゃなかったデリケート!
私なーんにも!
本当に鉄の女なの。
うひひ~。

サクラ、サクラ。
もう!じゅんこさんの写真見て待ちきれなくなってきたよ!
2810. モニ母   URL  2010/03/17 17:29 [ 編集 ]
ゆみさん、ありがとー。
風邪だったよ。花粉症じゃなかった。

ジャックステロイド毎日なの?
そりゃ心配だねぇ。
なんとか一日おきにとかには出来ないかな?

モニカは「ハッピーファー」じゃなくて
「ハイドロゾル」から使い始めたんだけど
「ハイドロゾル」でも、十分な効果があったの。
もしかしたら「ハイドロゾル」の方が効いたかもっていうくらい。
今はハッピーファーだけなんだけど
週に2,3回洗っていました。
先生にいくらなんでも洗いすぎと指摘されて
今やっと週一かな。
でも、草に触れたときは必ずシャンプーしています。
少し暖かくなったら、頑張って回数を増やしてみるのもてかもね。
ドライヤーは嫌いなの?
ドライヤーは使わない方が良いっていう先生もいるんだよね。
アトピーは暖めたり乾燥させちゃダメだって。
でも、やはり私はドライヤー使っちゃうなぁ。
モニカも悩み続けて3年半。
ここにきてやっとだよ。
それも、いつまでこの状態が続くかわからない。
ゆみさんもきっと出口があるさ!
頑張ろう。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

