*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
爪。
モニカの爪は
長すぎる。
img9947.jpg
鷲のように長い。
img33528.jpg

以前から気になっていたモニカの爪。
長すぎるんではなかろうか???

確かに長くて
後ろ脚の爪なんか曲がってしまっている。

今日は爪切りの日。
3週間に一度の「爪切り」と「肛門腺」と「耳掃除」+「足裏バリカン」。

相談してみた。
おそらく子供の頃、ちゃんと短くしてこなかったから
こんな風に長い爪になってしまったのではないかとの事。

しばらくは、頻繁に(週一で)爪切りに通ってみることにた。
今日も出来るだけ短く。
多少出血しても、出来るだけ短く。

爪切り後。
img43503.jpg
やはり長い。
img25706.jpg

むむむ。。。
この真ん中の2本の爪。
特に気になる。。。。
長すぎて、内側に曲がってしまっている。

気になる。。。

少しの間、モニカには可哀想だけど
頻繁に、しかも出来る限り短く切っていこうと思う。
img28879.jpg
頑張ろうね。
この記事へのコメント
2748. ★こじママ★   URL  2010/02/11 11:20 [ 編集 ]
小次郎も日曜に爪切り&肛門&耳掃除に行きます(´∀`)
すぐのびちゃうので家で出来れば楽なのですが大暴れなので頼んでます(笑)
最近は嫌な場所になっちゃって抱っこをしての入場?になってます(笑)
モニちゃんもがんばってね!
2749. P子   URL  2010/02/11 13:02 [ 編集 ]
ハナの爪も長い方だと思う。
後ろ足はともかく前足が。
そしてモニカちゃんと同じ指の爪が内側に曲がってる。
歩き方の問題もあるらしいよ。

ハナね、小さい時に歩きすぎが原因で、爪が擦り減り過ぎて
流血騒ぎになったことがあるの。
チョロチョロじゃなくドバーッと。
止血してもチョット歩くだけで家中血だらけ(汗)
爪が伸びきるまで散歩も大変だった(と思い出してみる)
今は定期的に病院で爪切りをお願いしてるけど、
先生もその時の事よく憶えてるから(笑)、
他の仔と比べると長めに切ってもらってる。
でも短くできるならその方が良いもんね♪
モニカちゃんガンバレ~!!
2750. ガジママ   URL  2010/02/11 20:44 [ 編集 ]
モニちゃん頑張れ~!!
爪切りが嫌にならないように、爪切り後のご褒美たっぷりもらってね~(^.^)

2751. モニ母   URL  2010/02/12 21:26 [ 編集 ]
小次郎君良い仔で爪切り出来たかな?
私は怖くって出来ないの。。。
なんだか出血が怖いのですよ。
モニカも嫌な場所になっちゃって
行くといつも踏ん張って前に進んでくれません。
でも、爪切りのお姉さんが大好きで
葛藤しています。
なんとか短くしていきたいのです。。。
2752. モニ母   URL  2010/02/12 21:29 [ 編集 ]
うひょー。
ハナちゃん大出血したの?
きっと爪がデリケートなんだね。
だとするとやっぱり長い?
これさ、長くても問題ないんだったらいいんだけど
やっぱり曲がって来ちゃってるし
ちょっとキケンな感じもするんだよねぇ。
お友達にも何度か指摘されたことあるし。
幸いにもモニカはあまり出血しなかったから
ちょっと頻繁に通って、出来るモンなら短くしてみようかな。
痛いらしいんだけどね。。。
ハナちゃんは内股?
モニカって内股歩きなの。
それも影響があるのかしら???

今日も雨から雪の予報。
すってんころりんしないように気を付けてね!
2753. モニ母   URL  2010/02/12 21:32 [ 編集 ]
そっか!
行く時必ずご褒美を持参して
終わったらお姉さんにこっそろ渡して
お姉さんからあげてもらおうかな。

ガジママさんに言われて気がついたの~。
それまで、なんで曲がっているのかしら?
とかちょっと長いなぁ。。。とは思っていたんだけど
麻酔で短くする仔もいるって聞いて
やっぱり短い方がいいんだ!って気がついた。
キケンだもんね。
曲がったら指まで変形しそうだもんね。。。
私が切れればいいんだけど、なかなか難しい。。。
頑張ってご褒美作戦やってみますね。
ありがとうございました。
2754. ゆみブヒ   URL  2010/02/13 00:10 [ 編集 ]
うちは爪長いんですよー!
みんなに言われます・・・
ふたりとも私が切って出血経験あり(汗)
なんでおそるおそる切ってるんで
モニカちゃんよりも長いです。
でもやっぱり長いとダメなんですか?
爪切るのはドキドキです。
2755. モニ母   URL  2010/02/13 16:02 [ 編集 ]
ゆみさんちも爪長いの?
私も出血させた~。
それ以来自分ではやらないの。
で、ついつい長くなるまで放って置いたら
常に長い爪になっちゃった。
曲がってこなければいいんだと思うけど
走るときとかちょっとキケンじゃないか?
と思うほど長く曲がっているのよ~。
短い方がいいんではないかな?と。
ヤスリがかけられないよね?
歯磨きもなかなか思うようにいかない。

毎日寒いよねぇ。
お散歩が辛いです。
2756. じゅんこ   URL  2010/02/15 12:27 [ 編集 ]
お久だ~!!!モニかあさん。
まだ咳が残ってるけどネット上なら風邪をうつすことも
ないかな?と(てへへ)
モニちゃん、血管切りだ!それ、やりましょう~(鬼)
伸びちゃった子にはそんな恐ろしい血管切りというのが
あるらしいよ。確か、知り合いがやったような…(あいまい)
泣こうがわめこうが、とにかく切る。きゃ~~~~~~
ってか、大丈夫だよ。この長さなら!心配ない!
ももの場合・・・・・・・言えないわ(笑)
300レンズ、お披露目待ってマース♪
2757. モニ母   URL  2010/02/15 13:11 [ 編集 ]
なんだか風邪長引いているみたいだね。
咳は最後まで残るのよ。
もう若く無いのね。。。(しんみり)
うへへ~。思い知ったか!ン十代!
ようこそ!ン十代!
そうなのよ。なんでも治りにくくなるのよ。
傷でしょ。オデキでしょ。
傷ついた心でしょ。。。。
でも、なんかの病気って事もあるからお医者さんに
行っておいでね。
肺炎とかもあるからね。
桜の季節までにはしっかり治さないとね。
桜が待ってるわよー。私たちを!

ももちゃんの爪、切ったんでしょ!
血管まで。
かわいそうに。。。
なにかの手術のついでに血管まで切るらしいんだけど
ナニかの手術なんてもうないもんね。。。
地道に短く切っていくわ。
だって真ん中の爪が曲がってしまってるの。

300レンズは手ぶれがスゴイ!
飛行機とか電車を撮りに行ってくるよ。
普段は覗いても全部入りきれなくて
間抜けな写真になる。
なんだかねぇ。
「男は望遠」!なんだそう。ぷぷ。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

