*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
スポンサーサイト
飼いやすい?
モニカとお出かけすると
沢山の方から「キャーかわいい~」とか。
「きゃーきゃーきゃー見た?今の!」とか
ちょっとしたアイドル並みの扱いを受ける時が、、、
たまにある。

先日もアサヒビールの本社の下でぐびぐび~っとビールを飲んでいたら
イケメンお兄さんがほろ酔いで「たまんなくかわいいっすねぇ~」と。
むふふ。
悪い気はしない。

そんな時よく聞かれるのが
「(この犬種)飼いやすいですか?」
むむむ。
この質問が実に悩ましい。

なんといっても
話し出したら長~く、長くしゃべくりまくりたくなるの。

だって、実に微妙な質問と答え。

みなさんは飼いやすいですか?

適当に「びみょーです」とお答えすることがほとんどだけど
真剣に飼うことを考えていらっしゃる方には
こちらも真剣に答える。

するとえらく長くなってしまう。

だって一言じゃいえない。

たとえば「あなたは犬と生活する場合、何が一番困る事ですか?」
私はマンションだし、いろんな所に出かけたいから
無駄吠えかな。
その意味では、モニカは全く「飼いやすい仔」ってことになる。
だからって飼いやすいかしら???

「ケンカっぱやい仔」とか「ご挨拶できない仔」
なんてのは「まぁ、いいか」って事で遠くに遠くに追いやって。

どちらにしても一言じゃ言えないし
暮らしてしまえば、もう「飼いやすい」とかなんとか関係なくなってしまう。

もう「この仔」しか考えられなくなってしまうから。
ワンコって不思議。

モニカの最近のブーム。
「家事の邪魔」
せっせ、せっせとアイロンをかける母の前に
で~ん!と顔を置いてアゴ、アゴアピール!
P1185607.jpg
アイロンがけは「邪魔するもの」って決めているもよう。

P1195626.jpg
で、眠っている時は邪魔されたくない。

こんなモニカさんですが
とっても、とっても暮らしやすいですよ。
すべてに感謝しています。
なぁ~んて、デレデレと言ってみたいな。
この記事へのコメント
2681. ハッチかあさん   URL  2010/01/20 21:45 [ 編集 ]
確かにモニちゃんみたら、可愛い!!!
言わずにはいられないです、分かる☆分かるよ。
確かに無駄吠えは無いですね、となると飼い易いのかな。
モニちゃんは飼うというより、もはやヒトですね☆
アイロンも手伝っていると思う♪

フレンチってどうですか?よく聞かれますよね。
(いいたいこといっぱいあるけれど)ウチは一言だけ
1日中クーラー点けられる環境ならば
皆さん、ええっそれ無理!って言うのです。


2682. モニ母   URL  2010/01/20 22:59 [ 編集 ]
ナルホド。
一日中クーラーね。
これもやってしまえばナンてことないんだよねぇ。
ただひたすら「故障しないでぇ~」と願うのみ。

アイロン手伝ってるのかしら?
ハッチちゃんは邪魔なんてしないでしょう?
モニカはかまって欲しいときは、ずーっとこんな感じ。
以前はイタズラして気を引いていたので
ずいぶん(これでも)楽にはなったのです。
やっぱり他人からみたら暮らしずらい仔なんだろうなぁ。
2683. ゆみブヒ   URL  2010/01/21 01:16 [ 編集 ]
うちも最近、近所でフレンチを飼う人が
ぼちぼちといて、わざわざ聞きに来る人が
いますよ。でもついつい「かわいいだけでは飼えないですよ」
「それに・・・・・・・・・・etc」長々と・・・
手のかからないワンコじゃないのでついつい。
大変だったから、やっぱり、いらない・・・なんて
思ってほしくなくて・・・

でもアイロンをかけるモニ母さんを見つめる
モニカちゃん・・もうラブラブなんだから~!
うちもジャックとロックと私は
いつでもラブラブ~(そこにダァーはいないのか)笑
2684. パンチママ   URL  2010/01/21 08:40 [ 編集 ]
モニカちゃんは飼いやすいに入るでしょ~
吠えないし、トイレもちゃんとできるし。
パンチは最近、み~がいるときはケージ犬です。
それ以外でもケージに入れるとおとなしいので、だいぶ落ち着いてきたかな?
でも、あっこの子だって思ったら飼いやすいかどうかなんて関係ないですよね~
私がそうでした(^^)
一目ぼれ!!

2/9は残念です。。
また暖かくなったら、遊びましょうね!
2685. P子   URL  2010/01/21 11:03 [ 編集 ]
あーーーーっ!!!
そのアゴ!もうかわいいったら♪
また生アゴモニ見たい!(笑)

うんうん、わかる!
つい長々・・・ 長々・・・ 長々・・・ 長々・・・(笑)
なっちゃうよね。
大切なかけがえのない家族になってしまえば
腹が立ってもかわいいし、どんなに大変でも守る!って思えるけど、
そうでなかったらフレンチは飼いやすい犬種ではないと思うもの。
みんなシアワセになってもらいたいし、人間の勝手で辛い一生を
送ってもらいたくないものね。
2686. あけみ   URL  2010/01/21 11:48 [ 編集 ]
うん、モニちゃん見たら「たまんなく可愛い」と思うだろうな。
アゴ乗せは反則だよ~それはもう誰も勝てない!
えっ?アイロン手伝ってるんだ~そういう視点ではなかなか見れないけどまんざら嘘でもなさそうな(笑)

「飼いやすいですか?」かぁ~なぜかため息出るわ。
私はかなり頑張っていると自分でも思う時があるの。
その頑張りは必要ないと思うときもあるよ、でも犬を飼うって簡単なことじゃないよね。
それは私もモニ母さんもわかっていると思うけど。
簡単に考えている人にはしっかり『大変』をアピールしています。
コーギーも飼育本には「飼い主と遊ぶことが大好きで賢いのでしつけしやすい」と書いてある。
裏を返せば「運動量が必要なため飼い主に遊びの要求が強く、ずる賢い分手を焼く」となる。
だからきちんと伝えるには長文になるのよ。
2687. じゅんこ   URL  2010/01/21 12:00 [ 編集 ]
飼いやすくない!!!
ぷっは~。私は毎度そう言うかな(笑
決して飼いやすくは・・・・・・・ちょっと意味ありげな感じ。
含みをもたせる言い方をしています。
なんて言うんだろ、面倒だよね。この子たち。
イイ子のフレンチは世の中にいっぱいいると思う。けどけどけどけど、
トータルでみたら絶対に面倒、この言葉に尽きるような...
もちろんそれ(面倒くさい)を上回る愛くるしさがあるとも
言っているよ。
犬ってさ、飼わなくてもいいのに。大変だって昔からしっているのに、
時間の制約が多すぎるでしょ、犬がいると。
でもやっぱり相棒は犬なんだよね。この喜び、一緒に暮らしたら
やめられないよね。
犬がいない生活はあり得ないね。
大丈夫、モニ母さんデレデレ言ってるよん(爆 知ってるよん♪
2688. モニ母   URL  2010/01/21 21:47 [ 編集 ]
ゆみさん、こんばんは。
やっぱり、ゆみさんも長々~になっちゃうんだね。
そうだよねぇ。
一言では語れない!
安易に軽々しく言えないよね。。
ゆみさんは、他の犬種もよく知ってるでしょ?
本当のところどお??どおなの?
やっぱり変わってる?
なんかフツーでないような気が。。。
私は子供の頃、雑種の仔が家にいたけど
本当にワンコと向き合ったのは初めて。
だからモニカしか知らないんだ。

でも、どっちにしても
もう虜よねぇ~。

ダァーはいないの???
どうなの?
いないのか?v-411
おーい!ダァー。
2689. モニ母   URL  2010/01/21 21:50 [ 編集 ]
パンチママさんへ。
パンチ君はケージに入れられると静かになるの?
そりゃすごいよ。
それって、イザという時とっても楽だね。
モニカは人がいる時ケージになんか入れたら
あばれるよ。

なにはともあれ、もう一目惚れだったんだね。
パンチ。

また寒くなるそうですね。
早く来い来い!春よ来い!
2690. モニ母   URL  2010/01/21 21:56 [ 編集 ]
P子さん、こんばんは。

生アゴ、いつでもやってるわよ~。
ウェルカム!
モニが待ってるでぇー。

夜中もね、モニカに背中向けて寝てると
背中にアゴするの。
で、なかなか振り向いてくれないと前足でトントン。
しょうがないから向きを変えてあげると
ドスンと背中ぶつけてきて丸くなって寝るのよ。
この人の迷惑を全く考えないあたりが
かわいいんだよねぇ。

やっぱ、みんな長々、長々。。。。になるんだねぇ。
そうだよねぇ。
最近は「やめたほうがいい」まで言っちゃう時もあるの。
だって、正直飼いやすくはないハズだよね。
だけど決めたからには、大切に大切に暮らして欲しい。
一時期の流行になって欲しくないんだ。
うんうん。
みんな同じだなぁ。。。
2691. モニ母   URL  2010/01/21 22:06 [ 編集 ]
あけみさん、こんばんは。
あけみさんも、ため息?
そうかぁ。。。みんな楽しいだけじゃないよね。
うん、うん。
あけみさん、頑張ってるよ。
必要ないっていったら元も子もないな。
きっと、全部に意味があるよ。
だって、そういう性分だよね。ぐふふ。

そうだよね。
コーギーも「明るい」「賢い」「飼いやすい」だよね。
だからって大人しくて、ただ腕の中で眠っている仔がいいのか?
って言ったら、やはりそれは違うような気がするし。
私のような小心者はネコでも飼っていれば良かったって
何度自虐的に考えたか。。。。

難しいねぇ。

そうそう、ウチの近所のホームセンターにはね
全自動のシャンプー機があるよ!
シャンプーから乾燥まで。
ドッグウォッシュマシーンなるもの。
まるで車の洗浄機だよね。
ガラス張りの大きなハコの中に
シャンプー液が出てきて、最後は乾燥。
一度しかワンコが入っているの見たことはないけど
あのワイマラナーのうつろな目は忘れられない。
あんなもの考える人の頭の中、かちわって見てみたい。
2692. モニ母   URL  2010/01/21 22:13 [ 編集 ]
がはは~!
言うと思った!
でも、沢山のワンコ達と暮らしてきたじゅんこさんが
フレンチブルドッグが特殊って言うんだから
そうなんだろうなぁ。

でもさ、飼い主の方の意識もだいぶ変わってきてると思わない?
なんていうのかな?
ワンコと何をして楽しむか。

たとえば、じゅんこさんが昔飼っていた秋田犬。
なんの問題も無かったっていってたけど
今、その仔がいて
ドッグカフェやらランに言っても
やっぱり問題ないんだろうか?

だけどね。
何度も言うけど
あくびちゃんは良い子だよ。
あんなに頭の良い仔もいない。
あんなに素直な仔もね。
だから余計聞きたいよねぇ。
なんでなの?????ってさ。

本当に面倒だよね。
時間の制約、これは本当にそう。
だったらやめるか?と思うけど
それは全く考えないもんね。
夜呑みに行けるのがどーした!
旅行に行けるのがそんなにいいか???
って感じだよ。

そ、デレデレ、デレデレ。ね。
じゅんこさんもだよー。

2694. okame   URL  2010/01/22 18:40 [ 編集 ]
うわぁ、なかなか面白い「お題」ですね、乗り遅れたぞ!
「飼いやすいですか」って、私も聞かれた事あるよ。
「大変です」って答える。
病気が多いし、暑さ寒さに弱いし、スイッチが入りやすいし。
手がかかりますよね。
でも、これが「飼いにくいか?」というと、イコールじゃないし。だって、それを含めての愛犬でしょ。
ノアは家にいれば、悪さはしないし、言う事は聞くし、無駄吠えしないし、そういう意味では飼いやすいけど、これが多頭飼いになれば、状況も変わるだろうしね。
それもどうなるか予測不可能な子達だから。
大変、でもそれ以上に私達を虜にする魅力がある。
なんだろうね。
大変だけどフレンチは面白いよ。

モニ母さん、私は夜呑みにも行くし、旅行も行っちゃうよ。
冷めてるんだ私。
2695. モニ母   URL  2010/01/22 21:34 [ 編集 ]
みんな聞かれるんだねぇ。
で、やっぱり「大変」って答える?
確かに体はいろいろ手がかかる。
トリミングが必要無くて楽でしょ~。
と言われるけど、とんでもないよね。
ダックスの飼い主さんは、真夏でも窓開けておくだけで
仕事に行くって言ってたけど
フレンチブルじゃ考えられないもんねぇ。

やだokameさん「虜」なの?
うふふ~。虜なんだ。

呑みに行ったり旅行へ行くのは
冷めてるわけじゃないの、ちゃんと知ってるよ。

私だって、見ていてくれる人がいたら
飲みにも行くし旅行もきっと行く。
ただ、いないんだもの。
面倒見てくれる人。
オットは何月何日に飲みに行きたいから早退して下さい。
って事前に言えば、だいたいは調整して早退してくれるよ。
でもね、最近、そこまでして呑みたいとも思わなくなったのよ。

近場に住んでいたらねぇ~。
ワンコ連れで呑みたいよね。
いつも夕方になると急いで帰るモンね~。
私たち。
今度、暖かくなったら昼間っから呑もう!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

