*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
自然療法辞典
モニカの肌や尿漏れについて
何か参考になるかなと思い購入した「ペットの自然療法辞典」

PC305253.jpg

初めの頃はとにかく「肌」関係と「アレルギー」「尿漏れ」
くらいしか読まなかったけど
最近になって、くまなくじっくり読んでいる。

面白い!

はっきり言って実践不可能なものの方が多い。

実践できても、なかなかやらないでしょ?的な物も多い。

たとえば

「環境を改善する」のコーナー。
天然素材を使った代替品の例。
【天然の除草剤】植物の根本に沸騰した湯をかけましょう。 (なるほど~。)
【天然の殺虫剤】その場から出て行ってくれるよう虫たちに上手にお願いし
        彼らが出て行く理由を作って上げましょう。(なに~?ガハハ~)
        たとえば、アリの場合には家の外に食物源を置いて下さい。
        (ってことは、自分ちさえ良ければよしって事か?)

ここまでなら、なんて環境に優しい本でしょう!って事になるのですが
この気分のまま次を読むと

【カタツムリとナメクジの駆除法】ビタミン剤の空瓶を1本横倒しにして庭に置き        
        中に少量のキャットフードかビールを入れておくと引き寄せられて中に入ります。
        カタツムリやナメクジが入ったら蓋をして冷凍庫に入れて(なぬ~!)
        人道的な(はぁ?)安楽処分を行いましょう。(あらまぁ。。。)

とこんな感じ。

もちろん大変役に立つ記述も多く
ハーブにアロマにフラワー、鍼、食事療法。。。。etc
とっても役立っています(?)ホントかな? 

今日のモニカさんは「イボ」です。
P1065306.jpg
右の肩に出来ました。

実は「ホネ事件」のさなかに発見したこの「いぼ」。

どんどん大きく堅くなってきて固まった溶岩のようになりました。
P1065309.jpg

29日と3日に病院へ行きましたが
経過を見ましょうとのこと。
29日にはコンベニア(抗生剤)の注射。

でも、一向に良くならず。

うーむ、心配つきず。。。

明日、別の病院へ行ってみましょうかね?

ね、モニカさん。P8271054.jpg


病院へ行って検査してきました。
結果は良性の「組織球種」。ホッと一安心です。
ご心配をおかけしました。最近、かけすぎですね。。。         
この記事へのコメント
2583.      2010/01/07 08:02 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2584. じゅんこ   URL  2010/01/07 11:02 [ 編集 ]
明けましておめでとう!モニカ家♪♪
のんびり過ごせたお正月だったかな?
早いもので1月もどんどん過ぎていくね(汗
で、どうした?モニちゃんのイボ!!!
イボじゃないようなイボだね。この色は何?皮膚?
どうして赤黒いの?血が出てるの?痒がっているの?
傷じゃなくて?中からのイボなの?あー心配だわ。
モニちゃんのいつもの表情みているとまだホッとできるけれど…
本当心配はつきないね。今日は病院かな?!
とにかく早く診断が出て落ちつけますように。祈ってるよ!
お大事にしてね。
2585. モニ母   URL  2010/01/07 11:13 [ 編集 ]
おめでとー。
のんびりしまくりのお正月だったよ。

で、イボばかり見てた。。。
最初はちょっと盛り上がったニキビだったのよ。
良く出来るから、そのうち無くなるかな?
と思ったんだけど、どんどん大きくなっちゃって
堅いのよー。
なんにもしてないんだけど
カサブタみたいに堅くなってるし
皮膚の下も堅くて大きな芯があるよ。
モニカはまったく気にしてないし痒くないみたい。
先生は見た感じでは悪性の物っぽくは無いって言うんだけど
抗生剤で小さくならないからちょっと心配。
今週末まで様子みて、心配なら針を刺して検査しましょうってさ。
なんだか見てると心配で今週末まで待てないわ。。。
でもね、肥満細胞腫になった仔の話では
ヘタに針を刺すと肥満細胞が飛び火するんだって。
ぎゃーでしょ。
だから腫瘍にある程度経験がある先生の所に連れて行こうかな????
どうしよー。悩みはつきないわ。。。
ありがとねー。正月早々心配かけます。
2587. okame   URL  2010/01/07 12:58 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
私もグータラと過ごしたお正月でした。
自然療法辞典は確かに全部は実践できなそうだね。
だって、ナメクジとカタツムリを安楽死って!
冷凍庫にいれるのぉ?やだ====!!

モニカちゃんの「いぼ」は、単なる「いぼ」であることを祈っていますよ。
あれこれ考えちゃいますよね。
溶岩になっているのが、ポロっと取れちゃうような気もするけれど、心配だよね。
自然療法辞典には、「いぼ」については載ってない?
腫瘍に強い獣医さんが近くにいるの?行ってみる?
とにかく、安心したいよね!
悪性のものではありませんように。
2588. ハッチかあさん   URL  2010/01/07 22:21 [ 編集 ]
組織球種、自然に消えていく・・モニちゃんから消えていけっ!!
気になりますよね、セカンドオピニオンを仰ごうか?とか
その前にポロッと・・を願います!!
でもね今思うと
ハッチも夏に同じような組織があったような・・
その頃皮膚がボコボコでシャンプー療法していた時期で
ボロボロだったので、でも1個あった!
でもね、いつの間にか無くなっていたのよ
先生に針さすと飛び火の心配を正直に聞いてみる!

イボはね、ポップガン(はと麦)というキッチンドックのを
たま~にスープで溶いて食べさせています。
はと麦っていいのかしらん?と思いつつ・・

自然療法辞典~まだじっくり読んでないです(汗)
モニ母読み込んでますなー!(^^)!
関節の本でやっぱり同じような外国の方が書かれた同じような雰囲気の本~それも実践できない(笑)




2589. 源ママ   URL  2010/01/08 00:34 [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
なんだか面白い本読んでますねぇ~
カタツムリとナメクジを冷蔵庫・・・嫌だなぁ~
骨良かったですね!!!本当良かった!!!
2592. モニ母   URL  2010/01/08 08:38 [ 編集 ]
okameさん、おはよー!
モニカのイボ、良性だったよ。
ホッとした~。
久しぶりに昔の先生のところに行っちゃった。
でも、腫瘍に強い先生とか何科って掲げている病院
必要だよねぇ。
そろそろ獣医も人間の病院と同じく何科って極めて欲しいなぁ。
新年早々、心配しちゃったよ。
何かあるたびにあたふたしちゃう。
もう少し、どっしり動じない飼い主にならないとな。
ノアちゃんのしっぽの毛は生えてきた?
今年はアロマにハーブにもうちょっと勉強するよ!
2593. モニ母   URL  2010/01/08 08:43 [ 編集 ]
ハッチかあさん、おはよ。
ありがとねー。
自然に消えてくれるといいんだけど
なんとも今回のは大きいの。
このまま、1.5倍くらいまで大きくなると思うけど
心配しないように。
1ヶ月以上たっても無くならないようだったら
切除かなぁ。。。と言っていました。
でも、短頭種。麻酔はかけたくないですからね。。。と。
肥満細胞は最近本当に多くて
一番心配する皮膚の悪性の腫瘍ですよね。
パグやボストンテリアに非常に多い。。。ってことは
フレンチブルに多くてもおかしくない!と
いつもでき物が出来ると心配になっちゃいます。

イボにはと麦がいいの???
ホント?食べさせてみる。
自然療法辞典、ハッチかあさんも読んでいるのですね。
なかなか実践は難しいですよね。
2594. モニ母   URL  2010/01/08 08:45 [ 編集 ]
源ママさん、あけましておめでとー。
今年もキャンプで明けたのかな?
うふふ~。
冬の朝焼けとか夕焼けとか格別だろうなぁ。
でも、寒いよ。
風邪ひかないように、楽しんでね。

ホネ、本当によかったです。
参りました。
もう食べさせないよ!
源ちゃんはホネ食べてる?
2595. yume mama   URL  2010/01/08 10:18 [ 編集 ]
モニ母さん、あけましておめでとうございます♪
昨年はコチラに寄らせていただけて、うれしかったです
今年もどうぞよろしくお願いします ^_^

モニカちゃん、良性イボっちでヨカッタです!!
実はワタシも指に今、イボっちできてます。
毎日、ガンじゃぁないよねぇと不安に思いながら眺めてます
なので心配だったお気持ち、わかりますー。
ワタシも早く皮膚科、行ってこなくちゃ!
心配の前にワタシの場合、見た目が気になって。
液体窒素でジュジューするのが怖いです。

なかなか面白い本ですね。
モニ母さんの説明がまた楽しくて!ニマニマしちゃいました ^.^
2596. モニ母   URL  2010/01/08 10:57 [ 編集 ]
yumemamaさん、あけましておめでとうございます。
忙しいお正月だったのですか?
疲れていませんか?
ゆめさんと、少しのんびり過ごして下さいね。
日常に戻ると、少しホッとしますよね。

yumemamaさんもイボ出来てるのですか?
うんうん。あの冷凍にして切るやつですね。
私も切ったことあります。
口の中だったけど。
指の方が敏感ですよね。
早く皮膚科!ですよ。
行って安心しましょうね。

自然療法辞典
実践出来そうもない事ばっかりですが
夜、お布団に入ってから読むと「ガハガハ」笑っちゃいます。
つまらない所も多くて、すぐ眠くなりますが。。。
面白いところがあったら、また載せちゃいますね。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

