*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
ホネ事件
モニカのホネ事件。

12月19日午後
まさにblogにupしたこのホネ。

見事に胃の中に残っておりまして
(背骨に対して垂直に7cmほどのもの)
PC285247.jpg
先端も見事にとんがっております。(画像は21日朝)

参りました。
結果から申しますと
22日の22:30分に連れ出した公園で無事に出てきました。
出てきた時は約3cm。
薄い板状の見た目は「ささがきゴボウ風」
でもしっかり堅いホネでした。

21日の画像を見た先生は2人とも(病院を2軒ハシゴ)
胃から腸に行く事はマズないだろう。と。
明日もう一度レントゲンを撮って
このままの長さと先端の尖り具合だったら開腹になるかも。とのこと。

しかし、翌日朝再度撮った画像には
しっかり7cmのまま「十二指腸越え」を果たしたホネが。

もう、顔面蒼白。腸に刺さったらどうすんのよっ!
私「先生、昨日腸に行く事はマズ無いって言いましたよね!」
先生「えぇ。。。マズないと思いました。。。。」

その時点で白血球の数は正常。
穿孔はしていないだろうとのこと。

でも、もう信じられなくなっている私。

この後もおそらく「小腸越え」を果たせば
あとは腸って太くなるばっかりだそうで
なんとか今日中に出るであろうと。先生。

でも、そうそう信じられなくなっている私。

そんなすったもんだがあって

結局、その夜の10:30分。
私達飼い主の見守る中
無事に出て参りました。ホネ。


ホネは手作りご飯の仔の場合大事なカルシウムの供給源。
ホネを食べさせなきゃ!食べさせなきゃ!と
そのまんま考えて、実は子犬の頃から食べ慣れていないと
丸呑みするキケンが有るのをいい加減に考えていた。

それから「軟骨」という表示に油断した。

監視したり、手で持っていたりすると
急いで飲み込もうとするモニカにはホネは断念する事にしました。

反省、反省のクリスマスになっちゃった。

PC235203.jpg

無事にホネは出てきたけど
3日間、吐いて吐いて。。。。
本当にモニカには辛い想いをさせました。

すぐに開腹!なんて言わず様子を見る事を提案して下さった先生方。
それから、開腹なんて選択肢はぜーったいにない!って言い張ったモニ父さん。
珍しく私の浅はかさを責めなかったモニ父さん。
病院に連れて行ってくれたお義母さん。
心配して祈ってくれたお友達。。。。

みんなみんなに感謝の思いを込めて。

ありがとうございました。

PC235207.jpg
モニカは元気モリモリです!
この記事へのコメント
2545. あけみ   URL  2009/12/28 18:57 [ 編集 ]
なんか最後にウルッときたぞ。
良かったね、本当に心配したよ。
例のお友達に「どうなった?」って聞いちゃったよ。
それにしても大きな骨だったんだね、よくぞ十二指腸越えを果たしたわ。
モニちゃん頑張ったねー!
ところでサツマイモ大量に食べさせた?

2547. ハッチかあさん   URL  2009/12/28 21:05 [ 編集 ]
ブログ更新が無かったから・・どうしているかなと思っていました。
そんなホネ事件が起こっていたのですね。
でも良かったよ~
骨だってモニちゃんを思ってやっていたことだもの、カルシウム考えちゃいますよね、すごく分かります!
昔うちは納豆のセロファン飲み込み事件、ウンチをサラって細かく毎回チェック。胃や腸にひっついちゃったりしたらどうしよって・・。
2日目~キラリとする丸まったセロファン出てきました。

みんなでお正月元気に迎えますね♪
モニちゃんのお顔カワイイなぁ~






2549. すももママ   URL  2009/12/28 21:32 [ 編集 ]
よかったよかった!!
元気いっぱいですね!(#^.^#)
走りまわってるモニカちゃんの表情、、たまらないです♪♪

そうそう、、すももは海岸ダッシュの合間に
暗い夜の浜辺に上がってきてるわかめのデカイのを見つけては
くんくんくんくん・・・しまいにはムシャムシャと食べてしまってます。
これが湘南のど根性?!
いやや、、、何かが違う。そう思う飼い主です。(;一_一)

モニカちゃんは愛情いっぱいのママさん&パパさんに囲まれてて
幸せですね~~。

また素敵な風景の中のモニカちゃんの報告を
楽しみにしてますね。
2550. モニ母   URL  2009/12/29 23:51 [ 編集 ]
あけみさん、心配かけました~。
なんか心配ばかりかけてるなぁ。
本当にあせりました。
いや~な感じはあったんですよね。
やけに早かった。飲み込むの。
もう、ホネは断念です。
サツマイモ、「ふかし」に「干し」に「焼き」にと
食べさせましたよ~。
まぁイモは日頃から毎日食べてはいるのですが
あの日はご飯にも入れました。
吐いたとき、絶食なんかしないでずーっと食べさせればよかったのですが
「吐いたら絶食」は基本かと思って
2日間とも朝ご飯抜き。
可哀想な事しちゃいました。
こんなの経験しないとわからん飼い主では
モニカの身がいくつあってもたらんですね。
気を付けます。
あけみさん、良いお年をお迎え下さいね。
新年早々、何やらプチ手術?
どうぞお大事に!
2551. モニ母   URL  2009/12/29 23:54 [ 編集 ]
ハッチかあさん、こんばんは。
今日あたりお仕事納めかな?
私は明日までなの。
もうひとふんばり!
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
お参りして、ハッチちゃんの健康ばっかり願ってないで
自分のとかbooちゃんのもね!
ハッチちゃんもフィルムを飲み込んだ経験があるのね。
頭真っ白になるよね。
反省。反省。
今後はカルシウムをどうするか考えないと!
来年もどうぞいろいろ教えて下さいね。
よろしくお願いします。
2552. モニ母   URL  2009/12/29 23:56 [ 編集 ]
すももママさん、ありがとーーーー!
心配かけちゃいました。
本当にありがとね。

すももちゃんもワカメ食べるの?
モニカもだよー。
こっちは九十九里のワカメさ!
もう、海岸に行くと臭いばっかり嗅いで
何か食べるものがないか、そればっかなの。
時々腐った魚もあるからキケンですよねぇ。

来年もどうぞよろしくお願いします。
すももちゃんの成長もすっごく楽しみにしています。
ママさんもどうぞ良いお正月をお迎え下さいね。
2553. じゅんこ   URL  2009/12/30 00:07 [ 編集 ]
モニ母さん、こんばんは!
仕事お疲れさまだよ~明日まで???????
頑張って仕事納めしてちょーだいね。
モニちゃん、みんなの祈りが通じて良かった。
ほんとーに良かった。
年越しが病院じゃ最悪だもの。
レントゲン、痛々しい。う゛っっ。
反省のクリスマス、大丈夫。
HAPPYな年明けが待ってるぞい♪
今年も本当にたーくさんお世話になりました。
おかげさまで楽しい一年でした(敬語で。笑)
来年もどうぞよろしくお願い致しますね。
モニカ家、良いお年を☆

P.S
今日、三郷のららぽーと&IKEAまで行ったの!
モニカ家方面向いて、心の中で「おーい!!!」って
叫んでみたよ~
2554. ゆみブヒ   URL  2009/12/30 01:37 [ 編集 ]
うわうわ~大変な事が起きてたんですね!
でもよかったーよかったー。ホッ。
ドキドキしながら読んじゃった・・
うちもジャックが丸呑みタイプなので
ほねは怖くてあげられないんですよ
モニちゃん、元気でなによりです!

2556. モニ母   URL  2009/12/30 21:44 [ 編集 ]
じゅんこさん、こらっ。
また夜更かししてる。
目回るよ!大丈夫?
少しは良くなったの?
来年はまたすぐ花見の季節がくるからね。
バッチリ体調整えて万全で臨むわよん!

電話、ありがとね。
嬉しかったよ。話すことは山ほどあるよね。

敬語で。
沢山、沢山お世話になりました。
来年もどうぞ遠いけどよろしくお願いします。
何が起こるかわからない私達。(自分の年齢もワンコもね)
そのたびにアタフタするけれど、どうぞよろしくお願いします。

どんてぃん家も良いお年を!

PS IKEAで何買ったのぉ~。
  来月あたりから「ららぽーと」とかパルコとか年齢制限で
  出入り禁止ね。禁止。
PS2 結局、写真間に合わなかったよ。
  29日にメールで催促(2,3枚メールで下さいと)したら
  即、電話がかかってきて「今京都なんですぅ。帰京は4日。すんません」
  だって。がくっ。あんまりだ。。。
  
2557. モニ母   URL  2009/12/30 21:46 [ 編集 ]
ゆみさん、こんばんは。
ゆみさんはお仕事、まだ続くのかな?
なかなかゆっくり出来ないね。
体大事にしてね。

モニカは元気バリバリです。
もう大丈夫。
やっぱりホネはキケンだね。

ジャックもロックもみなさんも
元気に良いお年をお迎え下さいね。
また来年もよろしくお願いします。
お正月もずーっと千葉県内をウロウロしますよ!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

