*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
スポンサーサイト
ろく軟骨
今日は朝から快晴!
でも、寒い~!!!

昨夜のモニカさん。
尿漏れがひどかった。

いつも寝るときはモニ父さんの股間で丸くなる。
とりあえず暑くても寒くても
父さんがじっとり汗をかいていても股間。(イヤダ~!)

入って数秒後ペロペロなめる音。
手を舐めてるのかなと思い
止めようと布団をはぐと
な、なんと父さんの股間に丸いしみ~。

最近、こんな事ぐらいじゃ動じなくなった。
さっさと股間にバスタオルをひいてバンバンっ!
「さ、寝ましょう」
えぇ~??シーツ替えないの~?なオットを無視、無視

そんでもってモニカを枕もとに引っ張り上げて
タオルを股間に押し当てて眠りにつくと
今度は押し当てたタオリがじんわり~。
うわっ。こりゃいかん。

またもやバスタオル持ってきて4つ折り&モニカの下に引いて
やっとこさ眠りにつきました。

アロマの方からアプローチ出来ないものかとも考えましたが
アロマの先生曰く「かかりつけのお医者様の治療を」とのこと。

これか。。。
PC194973.jpg
ちょうど1年前にいただいた薬。「エストリオール」
怖くて1錠だけで、その後全く飲ませていないお薬。
さてさてどうするか。悩みどころ。

一難去ってまた一難。

「自然療法辞典」をまた開いてみる。
・クラテバまたはアストラガルス
・クランベリー
・マシュマロウ
・チェイストトリー
のチンキ剤をモニカの場合2mlを一日2回の食事に加えて3週間。

あとは鍼。
・ほぼ75%の若年の犬が鍼に反応する。


ふむふむ。

とりあえずチンキ剤を作ってみましょうかね。
って作れるのかしら?私。


本日のモニカさん。
PC194966.jpg
久々の「ろく軟骨」。
もうたまりませ~ん!

私はというと、やっぱり心配でずーっと監視。
PC194964.jpg
監視するのもヒマだから写真なんか撮ってみる。

美味しそうだねぇ。
バギバギバギィ~っと音を立てて
10分ほどで完食!

やっぱり不安がよぎる骨。
最後はヤケクソで飲み込まなかったか???
大丈夫だろうか?
明日のを見るまでは不安が残る「ろく軟骨」でした。
この記事へのコメント
2535. あけみ   URL  2009/12/20 12:19 [ 編集 ]
ずっと外出しててお返事遅れててすみません。
携帯からちょっと見てたんですが、モニカちゃんの尿漏れがだんだん気になってね。
ちょっと質問させてください。
ます、ストラバイトなどの結石や膀胱炎ではないですよね?
あと尿のph値は自宅で測れますか?
結石、膀胱炎でもなくph値が8以上ならアルカリ性に近い尿となるので野菜の与え過ぎが一番に考えられます。
アルカリ性に近いと膀胱炎になりやすいので野菜とたんぱく質のバランスを見直さないとダメです。
野菜を減らすか、たんぱく質を増やすか、です。
ガクもたまにチッコが数点床に落ちていることがあったりベッドのシーツに黄色いシミがついてたり、ってあります。
ただ大量ではないから放置してますが、以前尿検査をしたときに異常なしと言われたので自宅でph値測定紙を買ってチッコを取っては測ってました。
そういう時はやはり値が高いです。
野菜の量を減らしたら尿漏れはなくなりました。
でもでも、ガクの場合なのでまずは尿検査とできたら血液検査で腎臓の機能が問題ないかも調べてみてね。
モニ母さんのことだからきちんと全てやってるとは思うので参考にならないと思っていたのですが。
取り急ぎ報告だけしておきます。
2536. モニ母   URL  2009/12/21 08:12 [ 編集 ]
あけみさん、いつも心配して下さりありがとうございます。
忙しいなか、本当に感謝です。

モニカの尿漏れですが
避妊手術によるホルモンバランスの崩れからくる
尿道括約筋機能不全。
ではないか。ということです。
しかしながら、これを確定診断するのは大変難しく
お腹の中で、たとえば卵巣が癒着していたり
少し細胞を取り残していたり
たとえ開腹してもわからないだろうとの事でした。

このまま尿漏れを放っておくと
尿路感染から膀胱炎になり血尿。
尿検査をするとだいたいストラバイトは見つかるのですが
ごくわずかだそうで、ストラバイトだけが原因の尿漏れでは
ないそうです。

アルカリ性にも少し傾いています。

腎臓は元気なようです。
エコー検査でも特に問題は見つかりませんでした。

やはり「エストロゲン」を服用させない限り治らないのでしょうね。
でも、このエストロゲンは一生飲み続けるものらしく
乳腺腫瘍のリスクをおうらしいのです。

で、ひまわりの種とかクランベリーとか
食物からエストロゲンとか
いろいろとあーでもない、lこーでもないと。
なかなかうまく行きませんね。

モニカは昨日から嘔吐を何度か繰り返しているので
これから病院へ連れて行きます。
時々血液も混じるので心配ですが
やはり骨が合わないのかもしれないです。
尿検査も余裕があったらお願いしてみますね。

ガク君は骨食べてますか?
2537. あけみ   URL  2009/12/21 09:23 [ 編集 ]
モニちゃん嘔吐ですか、骨がよくなかったのかな?
ガクは大きい一本の骨はかじりだすと放さないので与えてないです。
たぶん小さくなると丸飲みすると思うので危険で…

尿漏れはエストロゲンの問題でしたか。
ホルモンバランス崩れるとなるらしいですね。
でもたしかにあのお薬は同じ女として飲ませなくないわ。
人間だって副作用すごいじゃない、怖いわよね。
でもその飲ませた1錠の貴重な経験をしたとき効果はあったのかしら?
1錠で効いたらそれもそれで怖いけど。

病院頑張ってね、モニちゃん。
モニ母さんもお疲れさまです、年末だからお体大切にね。
私も時間できら調べてみるね、何かわかったらメールするわ。
2538. モニ母   URL  2009/12/21 19:09 [ 編集 ]
あけみさん、やっちゃいました。
まさにこの時の骨
胃の中に丸々と残っておりまして
中途半端に噛み砕いたので
先端が尖っていて
明日もう一度レントゲンを撮って
今日のと比べて全く大きさや先端の尖り具合に変化が無ければ
開腹するかもしれません。
しかしながら生の牛ろく軟骨。
軟骨ということで油断しました。

消化されることを祈るのみ。
参りました。私のやる事って裏目に出ることが多い。
ちょっと落ち込んでます。
手術は避けたいです。
2539. okame   URL  2009/12/21 19:33 [ 編集 ]
モニカちゃんの尿漏れ。
波があるのは、体調が関係しているのかな?
寒くなったしねぇ。
人間だと尿漏体操ってのがあるけれど、ワン仔には無理か!
イブニングプリムローズ(月見草)のオイルを飲ませたらどうだろか?
アストラガルスはあれから、何度か自然療法の本で目にしている。でも日本ではやはり漢方になるので(おうぎ)、使い方は専門家に聞くのが良いと思う。漢方治療の先生って近くにいないかな?
人間だったらエストロゲン様作用のある精油を使ってケアしちゃうんだけれどな。
ところで!
大変な事になってるの?モニカちゃん。
骨。。。きっと消化されると思うけれど、心配だね。
消化促進させるお薬とか処方してくれればいいのに。
大きさは大きいのかな?
アロマの先生がサツマイモを食べさせると、飲み込んだ異物をくるんで排泄させてくれるって言ってたよ。
モニ母さんの落ち込み様はわかる。ドキドキだよ。
どうぞどうぞ消化がすすんでいますように。
2540. パンチママ   URL  2009/12/22 08:27 [ 編集 ]
久しぶりに来てみたら・・・モニカちゃん!!
大丈夫ですか??
どうか開腹にはなりませんように。。。
パンチのほうは、無事抜糸もすんで元気いっぱいです。
手術後も全然痛みもなく、初めてのエリザベスカラーも気にする様子もなく
ソファや階段を昇り降りしてました。
男の子でここまで順調なのは30~50頭に1匹いるかいないかだそうで・・・
そのパンチと対等に遊べるモニカちゃんだってきっと大丈夫!
早く元気になりますように。
2541. ガジママ   URL  2009/12/24 07:06 [ 編集 ]
心配。。。心配。。。
モニちゃん、大丈夫でありますように。
早く元気になりますように。
2542. モニ母   URL  2009/12/24 23:06 [ 編集 ]
okameさん、ご心配をおかけしました。
モニカのウンチから出てきたホネは約3cm。
出てくる前の日は7cm近くあったので
消化はきっちりしているようですね。
見事に先端がとんがったホネでした。危なかった。
ホッとするのと同時に気が抜けた~。
もうこんな思いは二度とイヤ!
ホネは断念しますよ。
ホネに替わる物、何かないかしら?
噛み応えがあって歯に良い物。
難しいね。
ないはともあれ、年が越せるよぉ。
いろいろ心配ありがとう。

パンチママさんへ。
ご心配かけました。
本当に血の気が引きましたよ。
気を付けます。もうホネはやめます~。
良いお年をお迎え下さいね。

ガジママさんへ。
ご心配をおかけしました。
本当に心配しました。
開腹なんて事になったらどうしようと。。。
こんな事でモニカの命を縮めるわけにはいかないですね。
反省です。
もうすっかり元気ですよ。
ガジ家は忙しく楽しいクリスマスをお過ごしですか?
もうじきお正月。
お正月には頂いた松竹梅で決めますよ!
良いお年をお迎え下さいね。
2543. すももママ   URL  2009/12/27 16:37 [ 編集 ]
コメント欄を見るまで
モニカちゃんが大変なことになっていることに
気付いておりませんでした。
でも自然にお外に出てきたみたいでよかったですね。
その後体調はいかがですか?

下痢や嘔吐を見ると本当に心配になりますよね。
チンキ剤?どんな味なんだろう~。。。
モニちゃんと相性いいといいですね~。

うちは子供のころから煮干しをよくあげてますが、
そんなのもひっかかっちゃいそうですか?
ちょっと大きめのヤツをバリバリ噛み砕いて食べてますよ。
以前は猫を飼ってたので、何となくうちでは魚派だったりして。。。
相変わらず生肉もあげてますが、
生の魚(アジだったりまぐろだったり・・)もあげたりしてます。
19年生きてくれた猫ちゃんにあやかって。。。

皮膚だって克服してきたんですもの!!
きっと、、ゆっくり、、、ゆったりと回復していきますよ~!
どうぞ穏やかな年末をお過ごしください。
2544. モニ母   URL  2009/12/28 13:02 [ 編集 ]
すももママさん、こんにちは!
ありがとうございます。
ご心配おかけしました。
無事に出てくれました。
ホネは確かに必要なものかもしれないけど
子供の頃から食べ慣れていないモニカには
やはりキケンなものだったようです。
監視してると余計に早く飲み込もうとするし。
もうこりごりなのでホネは諦めます。
代わりにカルシウムはホネごとすりつぶしたお肉や
ヨーグルトで補います。
でも、噛むということも大事ですよね。
安全なおもちゃを探さないといけないです。

モニカも煮干しは毎日食べていますよ。
ちょっと前まではタラの干物も食べていました。
個体によっては口の中に傷を付けてキケンと聞いたこともあるのですが
モニカは問題無くバギバギ食べていました。
最近タラのオヤツが見あたらないの。
意外とワン仔も魚派だったりしますよね。
イワシのつみれなんか大好物だし
秋刀魚だってマグロだって鰹も大好き。
肉と魚の割合は7:3くらいで食べています。

もうモニカは荒れていた胃も落ち着いて
すっかり元気になりました。
穏やかなお正月が迎えられそうです。

すももちゃんもステキなお正月をお迎え下さいね。
海岸を突っ走っているすももちゃんを想像して
うひひとニヤニヤしているモニ母でした。
2546. yume mama   URL  2009/12/28 19:47 [ 編集 ]
コンニチワ!
モニカちゃん、無事に骨が出てきてくれて本当にヨカッタですね!!
コメント欄を拝見するまで、大変なことになっていると知らなくて。。
無事でホッとしています。

よくお店で、ワンコさんのストレス解消のために~♪というフレーズで、
固めの骨ガムや馬のヒズメなどが売っていますが、
実はコレらは要注意だったりします~
病院外来で多いモノの1つに、歯が折れた!があるそうなのです~
歯がバキッと折れる以外に、表面のエナメルが削れたとか、
ヒビが入ったなど。
ワンの歯は強いと思われがちですが、病院の先生が言うには
実はとてもデリケートで弱いらしいのです。
ヒズメは問題外!と言われ、骨ガムなどはお湯で少し柔らかめに
したり、時間を決めてかじらせてあげるのが良いそうなのです。
それを聞いてから、ゆめさんには骨も含めて硬いモノはほとんど
噛ませていないのです。
というか、ササミの巻いてある骨ガムをあげても、ササミだけ食べて
なぜか骨ガムはちょっとだけガジガジすると、飽きてしまって
放ったらかしになっちゃうのですが~。

それぞれ先生のお考えも違うと思うので、コレが正しい!というのは
ないと思うのですが、硬い骨なども注意が必要かもしれません~
呑み込んでしまう怖さ以外に、歯のことも考えると ^.^

モニカちゃん、大変だったけど本当にヨカッタね♪


2548. モニ母   URL  2009/12/28 21:13 [ 編集 ]
yume mamaさんこんにちわ。
大変でした~。
本当に二度とあんな想いはしたくないです。
モニカにも辛い想いをさせてしまいました。

モニカは子供の頃から噛むのが大好きで
後悔しているのは、小さいうちに噛むおもちゃを与えすぎて
歯がガチャガチャになってしまったこと。
何も知らなかったとは言え、ダメな飼い主ですねぇ。
人間と一緒で歯は大事だし、永久歯を失ったら二度と生えてこないんだもの
歯のことも考えて上げないといけないですね。
とはいえ、今も噛む事が大好きで。。。
何かでこの欲望をかなえさせて上げたいとは思っています。
ゆめさんはあまり噛む事には執着しませんか?
ワンチャンによっていろいろですね~。
何か別の物でキケンが無くて歯にも安全なもの。。。
考えますね。
yume mamaさんありがとうございます!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

