*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
逆くしゃみ。
ここのところ、散歩に出ると
冷たい空気を吸い込むのが粘膜に悪いのか
「逆くしゃみ」が激しいモニカさんです。

ぶぅーぶぅー。。。
すれ違う人がぶったまげて立ち止まります。

親指と人差し指で鼻の穴を塞いであげると
すぐに止むのですが
しばらく、何度か繰り返します。

PB264388.jpg
初めて目にした時は何かの発作かと、それこそぶったまげて
病院に駆け込んだっけ。。。

またちょっと気になったので調べてみたら
「逆くしゃみはアレルギー疾患の一種である」との記事も。
そんなぁ。。。
それって人間の花粉症のようなものなの???
いやいや、モニカを見ていると
絶対冷たい空気だと思われる!。。。たぶん。



昨日は夜の散歩で
一瞬のスキに焼鳥屋の店先の盛り塩を舐めたモニカさん。

P7129752.jpg
そう、この特大のベロで!

げっ!と思って、その盛り塩を触ってみたら
かっちかちだったのでほっ!

でも、心配だからリンゴ食べなさいね。
PB113667.jpg

PB183917.jpg
今日はポカポカ陽気。
いつもの公園までのんびりお散歩が出来ました。
ぐっすりお休み~。。。

母はこれからイロイロとあるのだよ。
年賀状でしょ、DVDでしょ、、、ぐふふ~。
この記事へのコメント
2459. okame   URL  2009/11/26 22:44 [ 編集 ]
ぐふふ~ってなぁに???何?なに?きになる。
逆くしゃみはアレルギーなの?
やだ===!!!!
ノアはちょっとビックリした時に逆くしゃみが出るような
気がしていたんだけれど、実は違うのかぁ。ムムム。
私も初めて見た時は、発作で死んじゃうと思って、助けを
呼びましたよ。
それにしても、リンゴを丸ごと与えるとは・・・
飲み込んだらどうするの?
って、大きすぎるか!!
2460. モニ母   URL  2009/11/26 23:00 [ 編集 ]
ぐふふ~。
なぁ~んだ。。。って言われるよーな事。ぐふふ。

ノアちゃんも逆くしゃみ出るの?
そうだよねぇ。初めての時は何かの発作かと思うよ。
私、死んじゃう~って病院に行ったもの。

「逆くしゃみ」をgoogleで引っ張ったら
アレルギーの一種。ワクチンの副作用。。。とか
いろいろ出ていたのよ。
違うよねぇ。
モニカは以前から興奮すると出ていたけど
最近、散歩に出るとスゴイの。
ドア開けた瞬間とか。
だから冷たくて乾いた空気かな?と。

リンゴ丸ごと与えてもたぶん大丈夫だと思うけど
ちゃんと切ったよ。
そうだ!マンゴーとパパイヤが食べ頃になりました。
表面が腐る頃が食べ頃なんだって。
甘くてとろけるような美味しさでしたよ。
もちろん、モニカにも上げましたよ。
酵素!酵素!ね。
2461. じゅんこ   URL  2009/11/27 13:37 [ 編集 ]
イロイロ、色々、あるよねぇぇぇ。ぐふふ~
で、DVDって何を観たの?
年賀状作り・・
我が家は今年はプリンタを買うぞ!写真を大きく
引き伸ばすのじゃ~!!!

そうそう、鼻の穴をふさぐのよ。
アレルギーでもなんでもないよ、上を向くとなりやすかったり
BUHIは気道が細いからね。
一枚目の写真、なんか好き~♪
2463. ハッチかあさん   URL  2009/11/27 18:35 [ 編集 ]
そうそう!逆クシャミ(汗)お鼻をつまむ~
何で止まるのでしょうね?
でもブヒ系だけなのかしらん?
盛り塩!カッチカチの方でよかったネ♪
しょっぱくてペッペッしなかった?
うちもきっと舐めると思います。(^^ゞ
貴重な晴れ間~のんびり日光浴散歩
出来ると幸せ♪

2464. モニ母   URL  2009/11/28 13:57 [ 編集 ]
じゅんこさん、こんにちは!
今日はぽかぽかだね。
どっかで写真とってる?
それとも家の中でイロイロ格闘しているかな?
あんまり張り切って病気にならないでね。

プリンター買うの????
も、もしや。。。ボ、ボ、ボボ。。。なすで???
また買わせるのか!?
私は今年は外に印刷を出してみようかな?
と考えたんだけど。。。どうかなぁ?
フジカラーとか。今まで出したことないんだ。
やっぱり綺麗?
それよりいまだ写真が選べない!
大きく引き延ばすってぇー事はA3くらいのを買うのか?
見てみたいよー。

一枚目の写真はね
じゅんこさんに教えて貰った
てきとーにファインダーを覗かずにシャッターを切る。
をやってみたんだよ。
そしたら面白い表情が撮れた。
ありがとね。
2465. モニ母   URL  2009/11/28 14:01 [ 編集 ]
ハッチかあさんへ。
ハッチちゃんも逆くしゃみ出る?
突然鼻から猛烈に空気を吸い込む。。。
って不思議ね。
なんでかしらね?
「お口から息をすってねぇ~」って言いながら
鼻をつまんでいるのです。
でも、ポメちゃんとかも良くなっているよ。
モニカほど大きな音でもないし激しくもない
から目立たないんだけどね。

盛り塩、危険地域です。
モニカのお散歩コースは呑み屋とかクレープ屋とか
たい焼き屋があって、拾い食い危険地帯なんですよ。
塩はいかんですね。

今日は晴れて気持ちいいねぇ。
でも、二人でお留守番。
運転出来たらなぁ。。。女子二人で何処へでも行けるのにな。
ハッチちゃん、かあさんが運転出来て良かったね。

2466. あけみ   URL  2009/11/28 23:55 [ 編集 ]
ガクも逆くしゃみするよ。
顔を上に向けてオヤツを食べたそうにしているときに始まるから唾液が喉に詰まったかのような感じだな。
下に顔を向けると治まるの。(食いしん坊だからね)
でもこれ怖いよね、最初は死ぬんじゃないかと私も思ったもん。
モニカちゃんは冷たい空気を吸うとなるんだ~
こればっかりは息を吸うなっていうわけにはいかないしね、防ぎようがないわね。
塩舐めたらリンゴがいいの?ガクならこのままかぶり付くな!

前から気になってたんだけど、最後の写真のクッションカバーってDOG DEPTの?
軽井沢のDOG DEPTにコーギーパーティで行ったとき運動会で3位になったの、そのときに景品でもらったのよ。
でもこれと同じ生地で女性がシャツだったかな?洋服を着てたのよ、もうびっくりしちゃった。
向こうからクッションカバーが歩いてくると思ったのよ。(笑)
2467. モニ母   URL  2009/11/29 10:03 [ 編集 ]
あけみさん、こんにちは。
今頃あけみさんは難しいお話と格闘中かしら?
うふふ~。(期待の目~)

ガク君も逆くしゃみしますか!
りっぱなマズルを持っていても
逆くしゃみは出るのですね。
でも、ここ1週間ばかりちょっとヒドイ状態なんです。
散歩もままならないほど。
昨夜は就寝中に急にとか。。。

塩分にリンゴ。。。間違ってたかな?
塩分にカリウム。。。違ったかな。。。でへへ~。

そうそうDEPTのクッションですよー。
えぇぇー。この服があるのですか~???
そりゃびっくり。
そういえば、DEPTってワンコ服だけでなくて
人間用もありますもんね。
それにしてもクッションと同じ柄って。。。
見てみたい。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

