*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
待ってる顔
最近のモニカさんは
ご飯を待っているとき
こんな切ない顔をします。

PB183905.jpg

公園でニノ君3才をドツいて遊んでいる時と
こんなにも違うお顔で

PB183878.jpg

PB183888.jpg
とても同じ仔とは思えません。。。

それにしてもベロが。。。。

ご飯を手作りに替えて3ヶ月。
珍しい事もあるもんで
「努力」「継続」とは縁のない生活を送る私が
なんとなく継続しています。

最近のモニカの皮膚ですが
ステロイドは1週間に2.5mgは相変わらずだけど
それ以外のありとあらゆるお薬は一切服用していません。

アトピカもインタードッグも結局はステロイドを併用だった事を考えれば
上出来ではないかと思っています。
ステロイドも確実に間隔が開いてきている
公園で草むらを遊び回って帰ってきても
真っ赤になったりしなくなった。

いろんな事に手を出して
あーでもない、こーでもない。。。。
たぶんこれからも悩むんだろうとは思うけど
少しずつやってきた事が間違ってはいないんじゃないかと
自信も出来てきた。。。ような気がする。

モニカを痒みのストレスから解放してあげたい。
食べる楽しみを教えて上げたい(ドッグフードの頃は食べさせるのに苦労したっけ)

あとはワンコと遊ぶ楽しさを教えて上げたい。。。。
(これは悪あがき。。。)
PB183910.jpg
まだまだ”悪あがき”しますよ。
楽しかった公園。
眠くて目が真っ赤ですよ。お休み~。
この記事へのコメント
2442. あけみ   URL  2009/11/18 20:05 [ 編集 ]
うん、切ない顔してる…
でも食べる喜ぶを味わえて良かったですね。
これなら頑張った甲斐があるっちゅーもんです。
継続して皮膚炎起きない身体にしてあげたいよね。
ステロイドも1週間で0.25ならほとんどなくても大丈夫なんじゃないかな。
っていうのはステロイド薬の持続性が1週間ってことはない、と数名の獣医に言われました。
ただ、1錠の半分だよね、これだと2日間くらいはしっかり効いていそうですね。
このまま減量できるといいけどなぁ。
なんかモニちゃんの調子がいいと聞いて嬉しくなって思わずコメント入れてしまった。
手作りご飯、頑張ってね!
2443. モニ母   URL  2009/11/18 20:56 [ 編集 ]
あけみさん、ありがとー!
本当はシャンプーを替えたことが大きいんだけど
書こうとしたら、長くなりそうで。。。
シャンプーは今ハッピーファンです。
ネコ用のハイドロゾルを使い切って
再注文をしたら、ハッピーファンでも大丈夫そうだと
いう事になって。
使ってみたら、ハイドロゾルと全く匂いも使い心地も
一緒でした。
本当にこれを使ってステロイドの間隔を開ける事が出来たんですよ。
「1錠の半分」です。でも、ステロイドには大まかに3種類あると思うんです。
10mgのと5mgのと1mg。
5mgの半分を1週間に1回飲ませています。
もう少し開けられるとは思うのですが
急に開けて悪化させるとまたダメになってしまうので
徐々に行こうかなと。
なんといっても3年以上飲みっぱなしですからね。
ステロイドの持続は2日くらいなんですか?
だとすると1週間開けられるって事は
ステロイドに頼ってるわけじゃないのかしら?

以前は1mgを一日おきに飲んでたので
月に15mg。
今は10mg。
いくら許容範囲内とはいえ
やはりやめさせたいです。
頑張ります。
あけみさんも、失神しないように頑張って下さい!
2444. okame   URL  2009/11/18 23:33 [ 編集 ]
ん?
モニ母さんに叱られて、近寄ってモニ母さんを覗いている
お顔にそっくりだよ。
ご飯をまつお顔は。。。
叱られるのも切ないもんね。
遊びの時のお顔は、そりゃもう極上の笑顔。
極長のベロだよねぇ~~~。
かゆみも食欲も、
いろいろと悩んで頑張った甲斐がありましたね。
本当に頑張ってるもんね。
あ!ワンコと遊ぶ楽しさは、知っているみたいよ。
だってあの笑顔は、たのしんでいるお顔だよ。
そうそう、やっと今週末は例の講座です。行ってくるね。
2445. ゆみブヒ   URL  2009/11/19 00:27 [ 編集 ]
モニちゃんの皮膚の調子がいい!!
うれしぃ~~!
効果が出てるってうれしいですよねっ。
うちもジャックは相変わらずですが
手作り食にして効果が出たのは思いがけず
ロックなんですよ!それはすごい涙目で
そのせいで目の下から口の下まで
赤茶色に変色してて、すごかったんです。
消毒液で常に拭いていたのですが
これは治らないんだなってって思っていて
それが今じゃウソみたいにキレイに
なってこれは間違いなく食事を変えてから
なんです。驚きでした!
ぜひシャンプーの話も聞かせてください!!
ステロイドはほんとうにやめさせたいですよね。
2446. モニ母   URL  2009/11/19 10:46 [ 編集 ]
がははぁ~。
鬼のように叱りつけてるところ見られちゃったモンねぇ。
結構怖かった???
そうね、叱られたときの顔もこんなね。
ご飯待ってるのになんで切ない顔するのかしら?
極長のベロ、すごいでしょー。
誰にも負けないわ。

講座楽しみだね~。
しっかり聞いて教えて下さいませ~!
と、ちゃっかり。
ぐふふ。

明日ね、昭和記念公園に行ってくるよ。
那須はお天気悪そうだし寒そうなので無くなったの。。。
あそこのイチョウ綺麗かな。
2447. モニ母   URL  2009/11/19 10:49 [ 編集 ]
ゆみさん、ありがとー。
私もうれしー!
ロックの涙ヤケが治ったの???
そりゃすごいね!
手作りご飯にすると涙ヤケがウソのように治るって
確かに聞いたけど、本当なんだね。
モニカの目やにも少しだけど、減ったような気がするよ。
元々ドロドロの目やにがひどい仔なの。
いつも目の中から引っ張り出すほど。
それが少しだど減ったかな。。。

そうそうシャンプーね。
書こう書こうと思いつつ
まとまらなくて。。。
後でメールします。
確かな手応えがあるの。
そろそろ確実になってきたよ。
じゃ、待っててね-。
2448. boo   URL  2009/11/22 07:36 [ 編集 ]
 ドツいてしまうのですか♪ 
でも大丈夫!関西では、たしか愛情表現のひとつだったかと。。。(笑) 
 モニちゃん、オツカレちゃんだと目が赤くなるのですね。。。
これって、カワイイですよね(親バカ度80%)

ベロは邪魔にならなければ、長いほど良い!(これボクの自論)
わたくしごとですが、短いベロをおかずと一緒に嗜んでおります(イタッ)
2449. モニ母   URL  2009/11/23 15:38 [ 編集 ]
ハイ。モニカはドツきますよ。
私もしょっちゅうドツかれます。
特に立ったまま携帯なんかをいじっていると
後ろからドツかれます。
こんなワンコ、どう思います?
ひどい話ですよねぇ。。。。
飼い犬にドツかれる飼い主。悲惨です。

モニカは眠くなっても興奮しても
目が赤くなります。
時々、目が真っ赤で怖いって言われます。
ほっとけ!です。

ベロは長いほど、体温調節出来そうですよね。
うん。長いほど良い。
短いベロ????タン????なんだろ?
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

