*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
コロコロ。
ここのところ
毎回ウンチネタですみません。

モニカのウンチは
バナナを通り越してコロコロ
ウサギのウンチになりました。

フードひとつでこんなにもストレートに変わるんだ。。。
と今さらながら驚いています。

そうだよね。。。
こんな小さな体。
飼い主の選択ひとつでどうにでも変わってしまう。
だからこそちゃんと考えないと。

    P5287445_convert_20090528193314.jpg
ドライフードにしてから
モニカの食欲が異常。
というか「おやつ」をやめてから。。。なのかな?

とにかく、野犬と化しているモニカ。

モニカはご飯を食べさせるのが
本当に大変な仔だった。
まず、食べない。
ご飯の支度を始めるとさっさとベッドに入っていってしまう。
あれはいったいどんな心境だったんだろう?

今はもう、目をきらきらさせて
「からからから~ん!」というフードの音を聞いている。
それはそれで嬉しいんだけど。。。複雑。

まぁ、モニカが幸せで健康ならそれでよし。

心なしかドライフードに替えてから
痒みが強くなったよーな。。。
足舐めも激しいモニカさんです。

噛むおもちゃ。
おもちゃは歯の事を考えて噛むモノを選ぶ事が多い。
でも、ナイラボーンもHartzのデンタルデリカッツも
結局はあっという間に破壊して破片が飲み込まれていく。
こういうのもやっぱりいいわけないよなぁ。。。。

ということで
カスが全く出ない噛むおもちゃを探す。
やっと見つけたコレ↓。
プニョ~ン、プニョ~ンと曲がって
堅さもぐ~。
カスは全く出ないけど
やっぱり怪力モニカさん。
10分ほどで破壊。

        P5257352_convert_20090528190453.jpg

        P5257413_convert_20090528190415.jpg
モノを大事にする心。
いかにして教えたら良いものか。。。

無理だよねぇ~。
この記事へのコメント
1931. ゆみブヒ   URL  2009/05/29 01:49 [ 編集 ]
食べるものって本当に大変。
うちはドライのみだったので
ドライを変えるたびにウンチが
ぜんぜん違う。
今のドライにしてからは見事なバナナです(笑)
でも皮膚の事を考えてから手作り食とドライの
半々。ウンチは問題なしですが皮膚は
思うようには・・・(涙)
手作り食に苦労してます。
でもモニちゃんもコロコロになって
少しは良くなって
きているのでしょうか。。。(嬉)
破壊姫、かんばれっ~笑
1932. ハッチ母ちゃん   URL  2009/05/29 08:33 [ 編集 ]
モニ母さん、こんにちは☆

毎回、ブログを拝見するとコメントを書きたくなりますが
ハッチ母ちゃんとハッチかあちゃんでわかりにくくなるかな?と控えていました<笑>

モニカちゃん、ひとまずウン○落ち着いてよかったですね。
やはり、ゆるいウン○が続くと心配ですよね。
それにしても、フードを変えただけでてき面に変化しますね。

我が家のハッチはドッグフードのみですが、メーカーを変えるとウン○がゆるくなったり、やたらウン○の回数が多くなったりと変化します。
今まで、落ち着いていたフードがありましたがウン○の回数が1日5~6回でした。
そこで、違うフードに変えたら2~3回になりました。
そこまで違うのか?と不思議です。
先週から皮膚にあかみが出てきていて抗生物質飲んで様子みています。
ワンコのトラブルは心配ですね~
1933. あずママ   URL  2009/05/29 10:07 [ 編集 ]
モニちゃん、大丈夫ですか??
たかがンコ、されどンコ、健康のバロメーターのンコさんですよね~
ワタシもあずがンコすると「ジィィィ」とみて「合格!」「むむ?なんかあったか?」と観察しております。
モニちゃん、カリカリ好きなんですね~
実を言うとウチのあずきもなんです・・・・。
カリカリは自分で進んで食べるけど、手作り食やマンマリゾなど水っぽいものは自分で食べません(馬肉すら)
よほどお腹が空いてる時には食べますけど、カリカリのように速攻では食べないのです・・
飼い主としては ちと複雑です(ーー;)

破壊姫!(笑)いとこのあっちゃんも同じですよ~。
いかに破壊度が少ないおもちゃを選ぶか・・・ネットでいつも探してます。
あのアゴ力、何かに利用できないものかといつも思います。
すごい力ですよね。。。
1934. じゅんこ   URL  2009/05/29 13:19 [ 編集 ]
バナナを通り越してうさぎのコロコロかぁ。
何だか水分が少なそうだね、イメージとして。
やっぱりドライにした分なのかな?
本当難しいわ。こんなにもデリケートで...
繊細なんだよね、モニカちゃん。一先ず、ピーピーが
落ち着いて良かった!!!

そんなに破壊力がすごいのぉ?そんなに???
壊すことに命かけてるって感じ(笑)???
ナイラボーンが確か、まん丸の欠片になっていたのを
思い出したよ(涙)モニちゃんパワー、好きだーーー(爆)
1935. ハッチかあさん   URL  2009/05/29 18:24 [ 編集 ]
ウンチv-238カタチになってきて
何よりです!あとは程よいかたさ・・って
ウンチブログ(失礼)大好きです、重要ですものv-91
破壊王!うちのハッチはそんな根性ナイのです。
カリカリっポイっなんです、なんてヤツだっ。
ナイラボーンもHartzのデンタルデリカッツも
原型のまま残っとります。
モニちゃん次は何にチャレンジ?するv-91




1936. モニ母   URL  2009/05/29 23:27 [ 編集 ]
v-344ゆみブヒさんへ。
コロコロウンチって
それはそれでちょっと心配だったりする。
だって、トイレでう~ん。。。って
大変そうなんだもん。
一緒になってう~ん。。。って力が入っちゃうよ。
本当にフードによってこんなに変わるんだねぇ。
もうしばらく落ち着いたら、また替えようかな。
それとも今のコロコロがいいのかなぁ?
悩むねぇ。
皮膚は最悪です。
ステロイドもあまり効かない状態。
フードがあわないのかなぁ。
悩みはつきないけど破壊の女王、頑張るよ!
1937. モニ母   URL  2009/05/29 23:36 [ 編集 ]
v-344ハッチ母ちゃんへ。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね!
「ハッチかあさん」が居ますよ!
ハッチちゃんはパイドの女の仔なんです。
ぜひ覗いてみて下さいね。
フードの事もその他健康面
すんごく詳しくて勉強熱心なハッチかあさん
大変ためになるblogです。
同じハッチちゃんですもんね。
なんか縁を感じる!
しかもハッチ母ちゃんは同郷!
実は同郷さんがもうひとり。
同郷の方がフレンチの飼い主って事で
繋がるなんて、縁ですねぇ。

本当にワンコの体って考えてみたら
ちっちゃいですもんねぇ。
こんな小さな体、食べるもので良くも悪くも
すぐ影響が出ちゃいますよね。
モニカもウンチの回数は5,6回だったなぁ。
子供だからかなって思っていたけど
フードだったのかぁ。
確かに5,6回が2,3回に減ったら
楽ですよねぇ。
留守中3回ウンチしてて
帰宅後、全部一緒に捨ててトイレを詰まらせた事があります。
トホホ。クラシアンを夜中によびました。。。

ハッチ君も皮膚のトラブル出ちゃいましたか?
慢性にならないといいですね。。。
今は湿度も高いし一過性のモノで済みますように
祈ってますね!
いつかあの公園で会えるといいね。



1938. モニ母   URL  2009/05/29 23:44 [ 編集 ]
v-344あづママさんへ。
やっぱりウンチは健康のバロメーターですよね!
あづママさんもじぃぃ~っと観察しますか?
臭いもチェックですよね。
ひどい下痢の時は殆ど臭いがありませんでした。
臭いが無くて粘液性のは大腸性の下痢だそうです。
モニカは拾い食いもするので油断なりません。
今回のような事があると笑い事じゃないですよね。
ちゃんと躾けられない飼い主の責任です。。。

ドライフードをこんなに美味しそうに食べたのは
初めてなんですよ。
以前はまったく食べなくて一粒一粒手で食べさせてました。
今回はどうしたんだろう?
おやつを止めるとこんなに食事に執着するのかと
ちょっと驚いてます。
まるで野犬。
あんまりしつこくお皿なめてるの見るのは複雑な気持ちです。

やっぱりあっちゃんも破壊王ですかぁ。。。
なんですかねぇ。
破壊のDNAが色濃く入ってますねぇ。
いろんなモノのカスが体に体積して
胃腸が弱ったのかなぁなんて
勝手に考えて、噛むおもちゃも慎重になりました。
なかなかいいものが見つからないですねぇ。

1939. モニ母   URL  2009/05/29 23:59 [ 編集 ]
v-344じゅんこさんへ。
ナイラボーンが丸くツルツルになるのって
あんずとモニカくらいだよね。
あんずのナイラボーンは今いずこ。。。?

コロコロウンチは
それはそれで心配。
一緒になってう~ん。。。って力入っちゃう。
でも、下痢よりはいいもんね。
とりあえずよしとしよう。うん。

雨ばっかりだね。
涼しくていいけど、頭また爆発してない?
大丈夫?
見に行くよぉ~。


1940. モニ母   URL  2009/05/30 00:03 [ 編集 ]
v-344ハッチかあさんへ。
えぇーーー。
ハッチちゃん、破壊しないのぉ?
乙女なのね。うふ。
そうかぁ、やっぱりそれぞれみんな興味のあるモノって
違うのねぇ。
モニカはとりあえずすべて破壊よ。
破壊こそすべて!
参ったよ。
何かないかなぁ。本当に安全で丈夫なの。
でも、歯が折れたら大変だしね。
歯も丈夫だと思う。
ナイラボーン丸くする仔なんてそうそう居ないハズ。

めざせ!ほどよい堅さのウンチ犬!
ですね。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

