*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
痒い、痒い、痒い~。
痒い、痒い、痒いよぉ~。
なモニカさん。
P5237275_convert_20090523134451.jpg
痒いったら痒いのよぉ~。
P5237276_convert_20090523134535.jpg
ひぇぇ~。

ほぉ、、、落ち着いた。
P5237278_convert_20090523134720.jpg
良かった、良かった。
落ち着きましたか。

モニカの尿漏れはぴたっと収まりました。
なにがどーしてああなるのか。。。
でも、良かったね。

ところがどっこい
今度は下痢ぴー。

気がつけば「モニカが下痢ぴー」って言い始めてから
3週間がたつような。。。

なかなか良くなったり、ひどくなったりの繰り返し。

昨日は夕方帰宅するとトイレが大変な事に。
一瞬絶句。マーマレード状のものが大量に。

口では「大丈夫だからね。こんな事で死なないから大丈夫」
なぁ~んて声をかけながらも
実際怖い表情していたんだろうな。。。
モニカはどんどん「しゅ~ん」としてきて
電話で先生とお話している最中は丸くなってため息。

その後も元気まったくなし。
きっと「母さん、私どこか病気なのですね。。。。」状態。
本当に飼い主の精神状態って、まんま伝染するんだなぁ。
反省した。

で、今日からモニカのご飯はまたドライフードに逆戻りです。
久しぶりに聞く「からんから~ん」の音。
臭~い匂い。
でも、なんにも食べていなかったモニカは嬉しそうに食べた。
ヒルズのw/dとロイヤルカナンのセレクトプロティン。

下痢が完全に良くならないと
皮膚のお薬「アトピカ」を始められない。。。

なので、今は「痒いよぉ~」なモニカさんなのでした。

この記事へのコメント
1907. okame   URL  2009/05/23 21:18 [ 編集 ]
モニカちゃん痒いね~~~、あ~~ん(涙)可哀想。
ゲリピーが3週間?
どういう訳なんでしょうねぇ。下痢は。。
クーラーの冷え過ぎではないではないだろうし、、、
腸内バランスが崩れている、、、?
アレルギーのため?
さっき、アトピーはヨーグルトが効くってテレビでやってた。
ノアにも食べさせる!ってパパが。。。
う~~ん。ゲリピーで悩んでいるワン子も結構いますよねぇ。
早く良くなると良いね。
「あとぴか」やるの???
ノアは「あとぴか」でゲリピーが酷かったよ。
飲ませるのも大変だったし(大きくて)。
モニカちゃんは、うまくいくと良いね。
体質改善してよ。。
ノアは今日から「エリザベスカラー」で女王様になりました。
飼い主の精神状態は、ほんとに敏感に察知するよね。
それがまたつらいかぁ~~~。
頑張れモニ母さん、モニカちゃん。
1908. すももママ   URL  2009/05/23 21:51 [ 編集 ]
こんにちは。。初めてHPにコメントします。
モニカちゃん、、、最近調子良くないんですね?画像で見てる限りでは肉付きもいいし、肌荒れも分からないから、とってもキレイで相変わらず可愛いのにな~。v-395
うちのすももは7か月を過ぎました。うちはブリーダーさんから引き渡しの際に、食欲がないときはヨーグルトをドライフードに混ぜて食べさせることを薦められていたので、そのまま癖で、ほぼ毎日フードに無糖の低脂肪ヨーグルトを混ぜて食べさせてますよ。あと以前にもお話した生肉(牛肉を1日の食事量の4分の1)を食べさせています。どれが効いているかは分からないけど、今のところはトラブルなしです。
モニカちゃんの体質にあった方法が早く見つかりますように!!
いつもの素敵な風景の中のモニカちゃんの画像を楽しみにしてますね。でも焦らずです!!v-426
1909. モニ母   URL  2009/05/24 00:14 [ 編集 ]
v-344okameさんへ。
なんだろうなぁ。
GWの最初のあたりから下痢が時々。。。
アトピカの副作用に下痢があるんだよね。
だから5月から飲ませる予定だったんだけど
まだ飲ませられないの。
1年前に飲んでいた時は下痢しなかったよ。
ノアちゃんは下痢ですぐ服用するのやめたの?
あの薬、大きくて飲ませずらいよねぇ。
ノアちゃんカラー付けられちゃったの!?
可哀想に。。。
やっぱり痒いの?
改善なし???
辛いねぇ。痒いのは耐えられないよねぇ。
モニカもヨーグルトは2年くらい毎日食べてるよ。
無脂肪のやつ。
でも、下痢が続くから昨日から上げてないの。
おやつもまったく。
だからドライフードをすんごく良く食べる!
おやつ上げすぎてたのかなぁ。
ノアちゃんも早く良くなりますように。
祈ってる!
1910. モニ母   URL  2009/05/24 00:20 [ 編集 ]
v-344すももママさんへ。
コメントありがとうございます!
嬉しいです~。感激です~。
すももちゃん7ヶ月になったんですね。
どうですか?ステキなレディになったかな?
海が近かったですよね。
今年の夏は海かなぁ。
実はモニカもヨーグルトは毎日食べてます!
いいのかどうか自信無かったですが
そうか!ブリーダーさんも勧めてたってことは
間違ってなかったんですね。
良かった~。
生肉ですよねぇ。
すももちゃんはラムとか牛ですか?
モニカも今回の下痢が完全に治ったら
考えてみようかな。。。
今のところは火を通して上げてたんですよ。
やっぱ酵素の事なんかを考えると生なんですね。
すももちゃん、トラブルがまったく無いとか。
すごい!
モニカは7ヶ月の頃大変でした~。
皮膚も始まってたし、気管支炎も、腰も!
すももちゃんがこのままずーっと健康でありますように!
1911. ゆみブヒ   URL  2009/05/24 01:35 [ 編集 ]
痒いんだぁー!
ジャックもすんごいですよー。
最近とくに酷くて傷だらけ・・・
ただヨーグルトを食べさせるよーに
なってから、あまり吐かなくなりました。
悩みはつきないです。

下痢は本当にかわいそーですね。
とめてあげたいよっ・・・モニちゃん
早く治りますよーに!
ああー!神様!!
お願い。
1912. すももママ   URL  2009/05/24 02:14 [ 編集 ]
返信ありがとうございます。
すももは7か月にして10.5キロとかなり大き過ぎですv-16
わんちゃんも人も大好きで、会うわんちゃんみんなにチュッチュ、チュッチュしちゃって、、、v-402
周りの方からは「すももちゃんはラテン系なノリねv-346」と言われておりまして、レディには程遠い感じです。。。
海も行ってます。うちの周りはドッッグランとかがないので、誰もいない夜の浜辺をすももと猛ダッシュしたりしてますよv-411

ヨーグルトは食べてたんですね。。。そっか~、
生肉はうちは牛肉(もちろんオーストラリア産とかのお安いやつですよ)をドライフードのグラム量の半分の量を代えて混ぜてあげてます。
以前にもお話しましたが、信頼できるカイロプラティックの先生(動物も人も治療してる方です)が、
「動物には生肉から摂れる酵素が大切だよ」と言われ、
私は言われるがまま与えております。
ただうちのすももは基本的に腸が丈夫な方なので、
モニカちゃんの様子を見て良かったら試してみてください。
この先生の担当してたフレブルちゃんが、やはり皮膚病でずっと悩んでたときに、
生肉に変えたら回復したと言ってました。
もちろん万人に効くものはなかなかないので、何とも言えませんが。。

モニカちゃんは勝手に、すもものお姉さん的存在だと思って、いつも拝見してます。
早く元気いっぱいで遊べますように!!!
1913. じゅんこ   URL  2009/05/24 16:08 [ 編集 ]
難しいねぇ、、、モニちゃんも痒いのはつらいよねぇ。
何か手助けしてあげたい気持ちは山々なんだけど・・・
どうしたものか。
下痢もなの?!うーん、本当に可哀想に。
うちの場合、あんずが年に4,5回突然下痢に・・
絶食orジャガイモを茹でたものor生キャベツで
意外と治ります。絶食が一番かなぁ、あげるとピーピー
だから一度お腹をスッカラカンにして。
そうだ!そうだ!モニ母さん、おやつSTOPだ~!
いつもいつもモニちゃんにたっぷりあげているの知ってるぞぉ。
ジャーキー系はあげすぎは良くないって聞いたよ。
とはいえ、モニカ家はジャーキーじゃないよね(汗)
でもでも一度試してみるのも一つの手かもね!!!
頑張れ~。遠くから応援してるよ!
モニちゃんお大事に。
1915. モニ母   URL  2009/05/24 22:23 [ 編集 ]
ゆみブヒさんへ。
ジャックもひどいのぉ~。
可哀想にぃ。。。
なかなか良い治療法に巡り会えなくて。。。

ジャック君は吐く事も頻繁だったの?
そうかぁ。
心配はつきないね。。。
ご飯をwdにして丸1日たったけど
まだ安定はしないなぁ。うんち。
神様に祈ってくれてありがと!
私も南の方に向かって念力送るよ!
ジャック君の傷も早くよくなりますよーに!
1916. モニ母   URL  2009/05/24 22:27 [ 編集 ]
すももママさんへ。
ありがとうございます。
すももちゃん、ラテン系の美女なんですね!
羨ましいなぁ。
フレンドリーで素直な仔が一番ですね。
そのままずーっと変わらず大きくなって欲しいですよねぇ。
7ヶ月で10kg超なんですね!
ますます先が楽しみですね。
砂浜を走るすももちゃんとママさん
見てみたいわぁ~。
生肉の事はずーっと気になっていたんですよ。
今回の下痢が落ち着いたら本気で考えてみますね。
ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
1917. モニ母   URL  2009/05/24 22:35 [ 編集 ]
じゅんこさんへ。
ありがとうねー。
そうなんだよねぇ。
おやつあげすぎなの。
だから、こういう事態で絶食かフードのみに
した時に可哀想で辛いのよぉ。
まるで拷問か虐待しているみたい。
本人もなんで急になんにもくれないのか
わけわかんない!って感じで落ち着かないよぉ。
でね、普段あげてるご飯に比べると
ドライフードって本当に少なくて
こんなんで足りるわけないだろー。って
モニカの目が言ってる。
でも、全部私が悪いからね。。。
おやつ本気で今回は上げてないよ。
1日絶食してあとはwdの缶詰とドライ。
そうそうキャベツは胃腸にいいんだよね。
あんずちゃんも下痢する?
大型犬は多いらしいね。
でも、年に4,5回は結構多い方だよね。
モニカはこんなの年に1回あるかないか。
普段胃腸は丈夫な方だったから先生も首をかしげているよ。
なにはともあれ、心配はつきないけど
辛いのはモニカだもんねぇ。
とほほ。
ちょっとちょっと!
ジーパン2本とも買ったの!?
その気持ちわかるぅ~。すんごくわかる。
1919. ハッチかあさん   URL  2009/05/24 23:32 [ 編集 ]
う~んう~んモニちゃんつらいね
モニ母さんも大丈夫ですか?
ふたりとも心配です。

怖い表情分かる、分かりますよっ
あたしぃもだもん!!
飼い主さんとは一心同体、本当ですね。
だから歯だけ見せてニーッ笑うの
でもポロポロ涙が出てるあたしぃ。
お腹の調子がちょっと悪いかな?の時は
ハチミツをたらしたお水を少し飲ませます。
またはヨーグルトに混ぜたりもします。
でもこれはちょっと調子が悪いときです。

早くよくなりますように・・・

1920. モニ母   URL  2009/05/24 23:40 [ 編集 ]
ハッチかあさんへ。
そうなんですよねぇ。
「大丈夫だからね」っていいながら
顔が真剣すぎるんだな。
目が怖いっていうか。。。
ハッチちゃんもポロポロ涙が出たこと
沢山あるんだね。。。

ハチミツですね。
ヨーグルトは先生上げていいって言うので
明日少し混ぜてみます。
またドライフードに戻っちゃった。。。
それでも他になんにもあげないから
モニカは必至で食べる。。。
はぁ。可哀想だね。。。
ありがとうございます。
ハッチちゃんも季節の変わり目
なにかと出やすい季節だから気を付けてね。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

