*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
パンを焼く!
久しぶりにパンを焼いた。

一次発酵。
            P5046388_convert_20090504232553.jpg
二次発酵。
むふふぅ~。
結構膨らんだ~。    P5046393_convert_20090504232638.jpg
イーストの香り。。。久しぶりに嗅ぐいい香り。
懐かしいなぁ。
もうほとんど忘れてるかと思ったけど
やってみると結構覚えてた。嬉しい。

できあがり!

    P5046397_convert_20090504232950.jpg
焼ける前から「モニカのだよぉ~」と言っていたので
食べる気満々のモニカ。

塩抜きで作ったので
モニカさん、召し上がれ~。
    P5046410_convert_20090504233503.jpg
きらり~ん!
このキンキラ期待に胸膨らませたお目目が
むふふぅ~。かわゆいのぉ。

ハッチかあさんより
ほおばるモニカも。。。とのリクエストに応えて
    P5046401_convert_20090504234539.jpg
調子に乗ってみました。

明日は雨だから
また焼いちゃおうっと。
(GWヒマジンがひとり。。。)




この記事へのコメント
1822. ハッチかあさん   URL  2009/05/04 23:40 [ 編集 ]
えっえっモニ母さまパン焼けるのですか!!
すごいv-10
フカフカのパンをモニちゃんはほおばったのですね。
焼いてみたい・・あたしぃも
でも難しそうv-12
発酵って何?1次?2次?
モニ母ナイスですv-91
ほおばるモニちゃんも見たかったデスv-238

1823. モニ母   URL  2009/05/04 23:53 [ 編集 ]
v-344ハッチかあさんへ。
うふ。そうなの。パン焼けるのぉ~。
7,8年前パン教室に通ってたんですよ。
でも、同じようなパンしか焼けません。
フランスパンとかクロワッサンなんかは
焼けないの。
焼いてみたいなぁ。
モニには塩はモチロンだけど
バターも抜いた方が良いですよね。
替わりに亜麻仁油とかで出来ないかなぁと考えてみる。
ほおばるモニを調子に乗って載せてみました。
あっという間に2個食べちゃったよ。
オットもバター持って待ってたから
「コレ、モニの」って言ったらがっかりしてました。
明日は人間用を焼いてみます。
ハッチかあさんもぜひ!
カンタンだよ。
私に出来てハッチかあさんに出来ないわけがあるまい。
1825. ハッチかあさん   URL  2009/05/05 21:01 [ 編集 ]
可愛く食べちゃうねv-10
ふっかふかにできるのですね
まるでハイジの白パンみたいv-218
バターは無塩バターがでているみたいですが
たま~にならバターでもv-238
モニちゃんも焼いている時ソワソワしていたのかな?
あたしぃクッキーも失敗したのv-12
パンなんてなんて・・手の届かない存在!!
モニ母のブログみて
ふっかふかのパン作りたいってことで
パン焼き器買うことにします!
機械だよりかいっ(笑)
1827. じゅんこ   URL  2009/05/05 22:29 [ 編集 ]
私も~パン教室通ったよ!!!!!!!
楽しいよね、美味しいよね。もしかして、モニ母さんは
手ごね???なの????????
そうなの???????
だとしたらすごーい(尊敬の眼差し☆)
教室では最初手ごね、次に機械で生地を作ったけれど・・
今じゃ、ホームベーカリーで作っちゃいます(汗)
あの焼き上がる匂いがだ~いすきで。幸せ気分。
ちょっと優越感に浸れる瞬間なの(笑)
モニちゃんのためにつくるなんてさすが!モニ母さん。
我が家は自分たち用のみ
GW最後は雨続きになりそう、だね。きっとみんな
疲れを癒すヒマジンさっっっ。お金もないし・・・・・・・(現実)
1829. モニ母   URL  2009/05/06 10:35 [ 編集 ]
v-344ハッチかあさんへ。
パン焼き器買うのぉ~?
私も欲しい~。
今時のパン焼き器ってどんな感じなんだろう?
きっととてつもなく美味しいパンが焼けるんだろうな。
見に行こうっと。
でもね、発酵して膨らんだり
焼けてきたときの匂いっていいよぉ~。
おほほぉ~。むふふぅ~。
私はハッチご飯を作れるハッチ母さんを尊敬する。
そうそう、パンは無塩バターだよ。
でも、バターってやっぱりあまり良く無いよね?
たぶん。

1830. モニ母   URL  2009/05/06 10:43 [ 編集 ]
v-344じゅんこさんへ。
手ごねなの。おほほぉ~。
たぶん独特の作り方なんじゃないかな?
全国展開している「ABCクッキングスタジオ」ってとこに通ったよ。
AからZまでのパンを作るんだ。
AがアーモンドパンでZがZooで動物パンだったかな?
でも、腕が痛くなるのでそろそろパン焼き器が欲しい。
なんかこのGWはパン焼きに目覚めてしまった!
今日はライ麦パンだぞぉー。
昨日もマフィンを作ったんだけど
なぜかまた塩を入れ忘れてモニ用になっちゃったの。
だから今日こそは人間用v-91
今日はGW最終日だね。
みんなのんびり疲れを癒すのかな?
同じくお金もない我が家。
パン焼いて雨の合間を縫ってのお散歩で
今年のGWは締めだね。
どんてぃん家も疲れを癒してねぇ。

1832. くろべえ 父   URL  2009/05/06 22:34 [ 編集 ]
おいしそうですねー。
パン自分で焼いちゃうんですね。 す・ご・い・ 。

今日、我が家でも、モニ母に触発されて、娘2号とがんばって、
肉まんとあんまんを作りました。 人用なのでくろべえ
は食べられなかったので、次回は、 バター抜き、食塩抜き
のパンに挑戦したいですねー。 レシピ教えてください。
1833. モニ母   URL  2009/05/06 23:24 [ 編集 ]
v-344くろべぇ父さんへ。
肉まんあんまんの方がすごい!
いったい全体どうやって作るのです???
想像も出来ないというか
作ろうって思う父さんがすごい!

パンはねカンタンなんですよ。
なんといってもモニパンは
強力粉、砂糖、ドライイースト、水、バターのみです。
バターをなんとか亜麻仁油とかに代用できないものか
と考え中です。
一応レシピです。
強力粉160g、ドライイースト小さじ2/3、砂糖大さじ1
水(40℃)100cc、バター15gです。
強力粉の半量にドライイースト、砂糖、水を加えて
木べらでひたすらまぜまぜ。かくはんでなくて
ひたすらぐりぐりですよ。(15分ほど)
で、そこへ残りの強力粉とバターを加え
木べらである程度混ぜ合わせたら
今度は台の上に出してひたすら手ごねです。
ツルンとしたら1次発酵40℃で30分。
ガス抜き→分割→休ませる(15分)
→2次発酵(40℃で25分)
オーブン190℃で10分。以上v-426
カンタンですよ!
ぜひくろちゃんに作ってみて下さいね!v-398
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

