*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
海~。。。のハズが。。。
明日は海~!な晩の事。

寝ていたモニカを裏返しなでなでぇ~していたら
な、なんと!!!
ダニがぁ~!!!!!
マダニがぁ~
ぶったまげました。
まさかウチの仔に限って。。。
公園から帰ったら必ずシャンプーしていたのに。。。
うぐぐぐぅ~。無念。

とそこへモニ父さんがやってきて、むぎゅっと引っこ抜いた!
引っこ抜いた!
頭が残ったらどうしてくれるんじゃいコラっ!
と私に怒られた。

とりあえず翌日朝一番に病院へマダニ持参で行きました。

すると病院へ入る直前に激しい下痢&血便のモニカさん。
まさかマダニで媒介するナントカカントカな病気か?
ウンチを持って先生にコレ!と差し出す。

まぁウンチは特に問題ないが
血液反応も出ているし
とりあえず下痢止めと抗生剤。
それから引っこ抜いたマダニを見てもらい
頭もちゃんとついている事を確認。

良かった。

ダニの駆除&予防には
アルコールを使っていないプラクティックを使用。
でも、やっぱり不安なので
以前「ゆけゆけハッチ」でハッチかあさんが紹介していた
薬じゃないカタンドッグメタルを購入。

はぁ~。ぶったまげた。
おかげで海はまた今度。

今度モニカに会ったら「マダニ犬」(マダニケ~ン!)と呼んで下さい。

P5036212_convert_20090503175206.jpg
懲りずにまた公園に行っちゃうもんね~。
ちゃんと予防していれば大丈夫。大丈夫



この記事へのコメント
1816. ハッチかあさん   URL  2009/05/03 23:01 [ 編集 ]
おおっv-238カタンドックメタル仲間がここに
絶対外してはイカンよv-91
寝るときも、シャンプーのときも
効果が出るまで2週間v-82
今日も草むらに顔を突っ込んでいたハッチ
まだダニ付いてません・・。
あの薄っぺらいメダルにはどんな効果が?
フロントライン今年もしませんよ
でも付いたら・・?考えます(笑)

モニパパは大物じゃv-218
1817. くろべえ 父   URL  2009/05/04 09:38 [ 編集 ]
モニカ 大丈夫?

マダニってそんなに頻繁にいるんですね。 くろべえを飼う前はダニって
気にしていなかったんだけど、いろいろなブログで書かれているのを見て、
こり注意した方がいいのかなー。なーんて思っていた矢先、 モニカまで
噛まれてしまうとは、、、  ダニ おそろしや~ 。 

そしてなぞの言葉 カタンドックメタル なんじゃ、なんじゃ、 
調べてみるか。 父
1818. じゅんこ   URL  2009/05/04 23:06 [ 編集 ]
あちゃ~モニちゃ~ん!!!
マダニにやられましたか!!!憎きアイツに!!!
下痢&血便は治まったの?大丈夫なの?
元気はあるのかな・・・
心配だよね、色々と。okameさんがにんにくパウダーって
言っていなかったっけ?!
うち、、、いまだかつて先住犬のぞいてマダ二にやられた
ことはなく・・・あんなに草むら&公園に行っているのに、ね。
そうだ!そうだ!ちゃんと予防すれば大丈夫なのだーーー。
って、うち予防もしてないし(笑)
まっ、海は逃げないから大丈夫だぁ~。
うちも近々行く予定だぞぉ~だって海が私を呼んでいる!から(アホ?)
モニちゃん、お大事にね。
1819. モニ母   URL  2009/05/04 23:11 [ 編集 ]
v-344ハッチかあさんへ。
そうなの!そうなの!
カタンドッグメタル注文したよぉ~。
フロントラインは問題外。
プラクティックも出来れば使いたくない!
ならばメタルじゃぁ~と言う事になった。
まだ届かないけど、楽しみだなぁ。
金属アレルギーが無いことを祈るのみ!
このメタル、なんで錆びないのかしらねぇ???
1820. モニ母   URL  2009/05/04 23:15 [ 編集 ]
v-344くろべぇ父さんへ。
マダニ恐ろしや~ですよ。
私も外飼いでも無いのに大丈夫、大丈夫。
なんて軽く考えていました。
甘かった。
けっこうダニを見た瞬間愕然としますよ。
げげげーです。
うちは一緒に寝ているのでなおさら。
くろちゃんは黒いから見つけにくいですもんねぇ。
草の中に入る仔がみんな着くのか
というとそうでもないみたいだし。
謎ですねぇ。
予防するに超したことはないですね。
カタンドッグメタル。あやしげなんですが
フロントラインとか使いたくないので
しかたないのです。
まだ届かないのですが楽しみです。
1821. モニ母   URL  2009/05/04 23:22 [ 編集 ]
v-344じゅんこさんへ。
ありがとうね~。もう元気だよ!

ホント不思議だよねぇ。
どんてぃん家!
なんでダニも付かないのぉ????
(ダニもってダニすらってか?失言?)
血便はすぐに止まったよ。
なんだったのやら。

誰?またしょーこりもなく20台を語ってるの!
読んでるよ。詐称もいーかげんにしないとv-410
先住犬ってのはハナちゃん?
なんでどんてぃん家はみんな健康なんだろうなぁ。
うちもシャンプーとかやめてみようかなぁ。

海!今週末は海日よりみたいだね。
行くよぉ~。泳いじゃうよ~。
私も海に呼ばれてるさぁ~。v-426
1824. ゆみブヒ   URL  2009/05/05 00:34 [ 編集 ]
今年はダニが多い気がするんですぅー!
三月にロックに発見!!その時は
ダニが四匹もいて、ショックでぶっ倒れ
そーになりましたよ。
こりゃ大変とすぐ病院に連れて行き
うちの病院はフロントラインを薦めるです!
去年もジャックにフロントラインを・・・
あまり評判がよくないけど憎っくきダニに
やられたくなかったので使いました。
なんで、二人ともフロントラインを使って
いるんですけどとにかく散歩に行くたび
チェックするとダニをくっ付けて帰って
くるんですよー!何でぇ~~~!
毎日の悩みのタネです。
モニちゃん血便まで・・・
取り合えず大丈夫でよかったです。
カタンドックメタル?
調べてみよーっと。

1828. モニ母   URL  2009/05/06 10:30 [ 編集 ]
v-344ゆみブヒさんへ。
なんと!
フロントラインしてるのにダニが付くのですか?
それ、フロントラインの会社に文句言わないとーー!
千葉のダニ恐るべし!
モニカはひたち海浜公園で付いた気がする。。。
ダニってシャンプーくらいでは取れないらしいですね。
本当ににっくき!
初めて見たから私もぶっ倒れそうになりましたよー。
ホントに何で~???
カタンドッグメタル、昨日到着しました。
効いてくれたら報告しますね!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

