*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
豆ごはん
豆ご飯が大好き。

「グリンピース」と「そら豆」。
2年ほど前
お友達からさや付きの豆を頂いたのが最初。
それまでさや付きの豆を見たことが無かった。

かんどーした!
こんなにかわいいのかって。
P3266932_convert_20090328184531.jpg
それ以来、豆の季節には一度は食べたい「豆ごはん」

「そら豆」は剥いた手が臭~くなるけど
これまた大好き!
そのまま食べてもよし。
炒めてもぐ~。



開花宣言が出たとたん
寒の戻りの日本列島。

これはきっと神様からの贈り物。
桜を長く、長~く。
いつまでもそわそわ、そわそわ出来ますように。
そんな私達への贈り物。

今年もステキな桜に出会えますよーに。
P3236865_convert_20090328190200.jpg
モニカにとっては4度目の桜。
ちょっとはきれい~って思ってるのかしら???

思ってないですね。

この記事へのコメント
1713. じゅんこ   URL  2009/03/28 20:01 [ 編集 ]
どうしちゃった?!この花冷え・・・
今日も午前中は寒くて寒くて・・冬もののコート着て
お散歩(涙)午後は地元の枝垂れ桜をお友達と
見てきたよん♪萌えぇぇぇ~でした。
感動して涙が出そうになっちゃったよ、歳だねぇ(笑)
そそ、プラスに考えて、ゆっくりゆっくり桜には咲いてもらおう。
2日から気温が高いみたいじゃない?ない?(やったー)
グリンピースは焼売やチャーハンにのってるとハジクよ!
食べられない、お子ちゃまだもーん。
そら豆は臭い、臭いって言いながら食べる、それもお子ちゃま(笑)
1714. モニ母   URL  2009/03/28 20:38 [ 編集 ]
本当に寒いよねぇ。
体調崩していない?大丈夫?
今日は一日部屋待機。
排水溝のお掃除があったのと
うふふ。やっとこさストラップゥが届いたのよ~。
が、が、が、長すぎた。
&存在感ありすぎ。。。笑えるよ。何様ぁ~って感じ。
がはは~。
枝垂れ桜良かった???
私も六義園に行ってこようかなぁ。
枝垂れ桜!早く見たいなぁ。
なんとか2日まで桜の満開もちそうだね。
うきき~。
ブリンピースはね。私もシュウマイのははじく。
でも、豆ご飯は美味しいんだけどなぁ。
ほんのり昆布だし効かせて塩入れて。
お子ちゃま??またまた~。歳知ってるよ。v-8
1715.      2009/03/29 01:34 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1717. くろべえ 父   URL  2009/03/29 08:05 [ 編集 ]
まめ いいですねー

我が家では、昨年、一昨年と庭に「そらまめ」を植えて
5月の連休の時にバーベQをやりました。
皮付きのまま、つま楊枝で数箇所穴をあけて
そのまま焼きます。 これがもーう絶品ですよ。
是非おためしくださーい。 
1718. モニ母   URL  2009/03/29 11:04 [ 編集 ]
そら豆バーベキュー!?
初めて聞きました!
やってみます~。
さやに(うす皮でなく)穴を開けて
焼くんですね!
焼きそら豆、うんまそぉ~。
なんでも焼くと美味しいですよね。
カキもカニもイモもトウモロコシも!
収穫って楽しいでしょうねぇ。
一度ベランダでだだ茶豆を作りました。
これも感動したなぁ。
採れたてって本当に美味しいんですよねぇ。
将来は畑を借りて何か作りたい~。

そうそうくろべえ父さん!
「はじめにコメントを書くには」って
えっと。すみませんもう一度教えて下さい。
はじめにコメント。「コメント一番乗り!」?
違うな。。。すみません。。。。
1719. くろべえ 父   URL  2009/03/29 17:43 [ 編集 ]
モニ母さんへ

そうですよ。うす皮ではなくさやに、楊枝で「ブスっ」と穴をあけるんです。 穴はまめとまめの間にさすんですよー。
穴をあけないと焼いていてパンクしちゃうんだそうです。

バーベQの網の上に、じかにさやのままのせちゃうんです。
そうすると、さやにあけた穴から、そら豆の汁がじゅっと
でてくるんです。 こうなってきたらもうそろそろ食べ時ですね。 今度箱根を越えて静岡まで来る事がありましたら
お声を掛けてくださーい。 モニクロでバーベQでもどうですか。

はじめにコメントのところは、 

写真の下が下記のようになっていればコメント書くときに
coment:2をクリックすると書けるんです。

Posted by :モニ母
category :日常
coment :2

でもはじめに書くときには下記の状態なんです。
この時は、どうやってコメントすればいいのですか?
もしかして、メールフォーム??

Posted by :モニ母
category :日常

ボケボケな質問ですみませーん。
1720. ハッチかあさん   URL  2009/03/30 00:08 [ 編集 ]
グリーンピース&そらそら豆さん♪
春ですねぇv-252ハッチも大好き♪
モチロン飼い主も(笑)
寒かったり、暑かったり?
お天気さんどうしちゃんのでしょうかねv-236
4月に入れば暖かくなりますかね。
前ブログのモニカちゃんのペロッは
モニ母ありがとうのペロっですね。
じ~んv-238モニブログでの
お気に入りの章になりました。
実はハッチにも同じことがあって・・(笑)

アトピカとワクチンの関係
ワクチンの後1ヶ月あけてアトピカ開始ですね。
モニちゃんがんばっv-91
1721. モニ母   URL  2009/03/30 00:09 [ 編集 ]
v-344くろべえ父さんへ。
す、すみません。。。
本当に申し訳ないです。
あの、実はコメント欄を閉じさせて頂いてます。
というのも、最近記事のUPが著しく頻繁で
でもって、どーでもいい記事とか
コメントの付けようもない記事が多いので
コメントを頂いてる方にも、大変かなぁ
なんて思いまして。
1週間に一度くらいだったら迷惑もかかるまい
なんて事考えまして
土日あたりでコメント欄を開けている次第です。
なんとも生意気な話ですみません。
説明が必要でしたよね。

くろべえ父さんちは静岡のどこらへんなんですか?
オットと話してたんですよ。
くろべえちゃんが大きくなる前に見たいねぇって!
でも、あっという間なんですよねぇ。
大きくなるの。

そら豆、早速BBQではないけれど
家のグリルでやってみます!楽しみ~。
1722. モニ母   URL  2009/03/30 00:14 [ 編集 ]
v-344ハッチかあさんへ。
今、ハッチかあさんもパソコンタイムですね。
むふ。
この時間落ち着きますよねぇ。
モニもオットも寝た。寝た~。
ハッチちゃんにも豆食べさせますか?
モニにもあげてみようっと。
ハッチちゃんも「ペロン」する???
ほんと!
やっぱり「ありがとねぇ~」ですかね?
だったら嬉しいね。
今日ワクチン打ってきましたよ。
もう何度も打っているけど
やっぱりちょっと緊張しますね。
千葉は8種が普通だって言われたんですが
モニカは今まで6種しか打ったことがなくて
だから怖いから今日も6種にしました。
あとは田んぼとかネズミのいそうな場所は
避けないといけません。
6種には入っていないワクチンが
ネズミのオシッコから感染するらしい。
大丈夫かな???
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

