*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
シャンプー剤
モニは皮膚が弱いです。
とーっても弱い。
生後7ヶ月頃から首の後ろに
人間でいう化膿した「おでき」のような物が出来始めました。
膿皮症だとか。
今年の初めには右目の下に「ニキビダニ」も発症しました。
症状が一番ひどかった頃のモニです。
PICT4038.jpg

目の下の腫れ(健康な時は目の下に皺はほとんどありません)
と化膿と脱毛。
症状が進むと皮膚が硬くゾウの様になって来ました。
3ヶ月間の投薬でなんとか症状もおさまり
2週間置きに2回の皮膚の検査でもダニは出なかったので
ひと安心。sc06
そこで以前から使っているシャンプーに戻すことに。
いつも病院で購入していたノルバサン。
一日置きのシャンプーを必要とするモニであるため
母はなるべくリーズナブルに事をすすめたい。。。
(ん?へんな日本語である)
そこでチャーレーンジ!!!
1ガロン
なんてったって1ガロンですよガロンって何?
いーから頼んでしまえー!ってことで
来ました。1ガロンノルバサン。
PICT5515.jpg

でかっ!
よっしゃ!これで心おきなくじっくりシャンプーに取り組むわよ

と、ところがです。
神は無情にも。。。。
「モニカちゃんはなかなか皮膚の状態がすっきりしませんねぇ」
「シャンプーを替えて見ましょう」
「あ、あ、あのぉ。。。1ガロン。。。。」
と言えるハズもなく。。。
しょんぼり。
ま、腐るものじゃなし。そのうち使えるサ
で、今回使う事になったシャンプーはこちら。↓
PICT5518.jpg

「ビルバゾイル」は毛質がかなり硬くパサパサになるので
「オーツシャンプー」で2度洗いです。
救いは、どちらも匂いがまぁまぁなこと。

モニ!ビリーに夢中になってないでシャンプーしよっ!
PICT5522.jpg

この記事へのコメント
50. ビンゴ母   URL  2007/06/22 16:26 [ 編集 ]
お~e-2今話題のビリーじゃないですかe-271
モニママってば押さえるとこは押さえてんですね~(笑)
私もかなり興味津々なんですが、かなりの鬼軍曹で
ついていけないv-394というウワサを多々聞きまして
迷い気味なんですよね~。。。
ところモニちゃん大変そうv-393
1日おきにシャンプーするなんて結構な労力ですし。
ビンゴは幸いにして今までトラブル知らずなんで
今回は勉強させて頂きましたe-149

P.S.ホットケーキミックスのパンの具なんですが
クルミやレーズン、変わったところでは木綿豆腐をつぶして
混ぜるなんてのもありました。(本によると)
通常、少量の水を加えるのを豆腐の水分で…ってな
感じなんですが、なかなかおいしかったですよ。
何も入れないで作っても元が少し甘いので
問題ないですe-287
51. モニ母   URL  2007/06/22 23:09 [ 編集 ]
ビンゴ母へ。
そうなんですよ~。
ビリー、キツすぎ。
基本型からすでにあやうしです。
そもそも、モニ母腕立て伏せ出来ないし。

ビンゴ君は肌のトラブル無いですか。
それは何よりですよ~。
もしかして水がいいんではないかしら?
どうも、この市に越してから母の髪もボサボサ。

ホットケーキミックス、バナナなんかを入れても
いいかしら???
お豆腐入りってなんか体によさげですね。
早速モニ家も作って見ますよv-218
52. ★こじママ★   URL  2007/06/23 20:04 [ 編集 ]
モニちゃん皮膚弱いのですかぁv-409
小次郎もブツブツが出来たり、おさまったりで
アレルギーがあります。(きちんとは調べていません)
なので、ごはんを制限しています。
それからはほとんど落ち着いています。
小次郎もモニカちゃんと同じシャンプー
オーツーシャンプーを使用していますe-2
週1回のシャンプーですe-267
蒸し暑くなるとまた、カユカユになりそうで
心配です・・・。
今は手をよくなめまくって気になります。
お互い頑張りましょうe-68
モニカちゃん、よくなるといいですねv-354
53. モニ母   URL  2007/06/23 21:12 [ 編集 ]
こじママさんへ。
小次郎君も肌弱いですか。。。
どうもパイドって弱いって聞いたのですが
ホントでしょうか???
モニは白い所だけ、皮膚が真っ赤になったり
ボコボコになったりします。
食事制限で改善されるってことは
食物アレルギーがあるんですね。
小次郎君、可愛そうです。。。
モニはフードのみで1ヶ月頑張っても
まったく改善されなかったので
食べ物はあまり神経質にならなくて良いと言われました。
あとは免疫力ですかね。。
これがなかなか難しいです。

モニも手をしつこく舐めてますよぉ~。
ベロが大きいので、よだれでソファなんか
グショグショになります。
赤く爛れてしまうと大変なので
見つけたら止めますけど、癖にもなってしまってるようで、なかなかしつこいんです。
夏はいろいろ大変ですよね~
頑張りましょうね。
またあの公園で会えるといいですねぇ~。
54. リラックママ   URL  2007/06/23 22:55 [ 編集 ]
ノルバサンをノバルサンと発言したももの飼い主ですv-12
また間違えそうでヒヤヒヤ・・・
この暑さのせいか「もも」もブツブツだらけです。
刺激の少ないシャンプーに変えても良くならないし、ペット用の入浴剤に浸からせてもダメ。
モニカちゃんはまだ痒がっていますか?
今朝ももの掻き傷を発見!
夜中に起きて掻いていたみたいです。血もちょっと・・・
呼吸もすぐ荒くなるし、皮膚も痒がるこれからの時期が嫌いになりそうe-263

ビリーやってるの?
我が家は「買う?」、「続けられるかなぁ~」と会話の20%がビリーです。
ももがビリーを見てテレビに突進しそうで、まだまだ家族会議が続きそう。。
55. モニ母   URL  2007/06/23 23:55 [ 編集 ]
リラックママさんへ。
「ノバルサン」、駅で大爆笑してごめんね。
しかし、おかしすぎたv-10
大丈夫「ガルシア・マルケス」を「マルシア・ガルケス」と言ったのは私です。
(あのボステリバッグ)

ももちゃん、引っかき傷まで出来ちゃいましたか。。
引っ掻く癖がついてしまうとやっかいですね。。。
今のうちに痒みを沈めてあげたいですね。

モニは水曜日から抗生剤を飲み始めて
今はだいぶ落ち着きました。
やはり薬漬けの夏ってとこでしょうかね。。。
抗生剤を飲み始めると食欲が無くなるんですよ。
あのモニが!
でも、あんまり心配しないようにしています。
なんてったって、余力は残っているはず。
少々の食欲不振ではへこたれないサ。
と思っているんだけど。。。
ももちゃんも夏はこれから!
頑張ろうね。v-91

ビリーやってます!
というより、1回やってみた。
モニはやはり突進してきます。
というか怒ってる。なんでv-361
ビリーの何が気に入らぬ???
貸し出ししますよーv-426
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://monimonica.blog107.fc2.com/tb.php/17-412f523a
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

