*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
ヘルニア
モニカ、ヘルニアになりました。
いつものようにパンチ君を誘って
いつもの公園へ。
PICT0206.jpg

PICT0205.jpg

PICT0217.jpg

PICT0215.jpg

あらためて写真を見てみると
やっぱりいつもと違う。。。
どの写真もやけに座っているし
暑くもないのにベロも出ている。
前日に雪の中遊ばせたりして
冷えていたんだろうな。
なんにも考えないでこの日も
全力で遊ばせてしまいました。。。

帰り道、みょーに歩かない。
どよ~ん。
PICT0228.jpg

でも、いつもの事っていやいつもの事。
「モニカ歩いて~!」
とひっぱって歩いた私。。。
玄関で足を拭いている時もヘンだった。
拭き終わって「いいよ」って言ってもじーっと動かない。

挙句の果てはシャンプー。
ここまでくると虐待です。はい。
シャンプー中はいつもはつかまり立ちして
前足をバスタブにかけるのに、この日は全く動かない。
ドライヤーもいつもはズリズリゴロンゴロンするのに
固まったまま。

そんなモニカをベッドに寝かせ
晩御飯の買い物に出かけたバカ親。
帰ってきて玄関を開けたら
部屋の中でモニカは座ったままガタガタと震えていました。
がっびーん!
どーした?モニカ!と体に触ったら
悲しげな泣き声。
ここで初めて事の重大さに気づいたバカ親は
モニカを毛布に包んでカートに乗せ
走る!走る!
暗い道をノンストップで走るーーー!
カートで無くリヤカーだったら「夜逃げ」みたいだ。

それから3時間半。
検査、検査、検査。
モニカの様子から、まず最初に疑ったのが
毒物中毒。
震え、生あくび、異常な量の唾液。
そして立て無い。
でも、検査ではすべて陰性。
その間もモニカは震えと生あくびを繰り返している。
椎間板ヘルニアの場合、MRI検査でないと
わからない場合もあるという。
でも、原因がわからないのにステロイド治療に入るのは
抵抗があった。
結局、原因がわからないまま
吐き気止めの注射だけしてもらって10時近くに帰宅。
不安そうな私をみて
先生は自分の携帯の電話番号を渡してくれました。
「何時でもかまいませんから、何かあったら電話してください」と。
心強い先生です。気持ちが少し楽になりました。

その夜は自分でトイレにもいけない状態。
翌日病院に電話して現状を告げると、やはりすぐ来るようにと。
状態を見てレントゲンにはでていないけど
ヘルニアではないかということになり
そこからステロイド治療に入りました。

そして今のモニカですが
あれから4日。
すっくと立ち上がりました。
ベロが出てるけど。
IMG_1285.jpg

ステロイドの副作用で
尿路感染がひどくなったり
尿漏れが起きたり
疲れやすくて一日中眠っているけど
食欲満点!
これからあと1週間は安静が必要との事です。
人間のように読書したりテレビを観るという楽しみもないモニカ。
モニカからボールやパンチ君や走る事を
奪ってしまったら。。。
考えただけでも悲しくなります。
どうかそんな事になりませんように。
これからはバカ親なりに
ちゃんと考えて行動する事を誓います。
家の中も少し変えました。
ソファを使うのを止めたりベッドを解体したり
一緒に寝るのは今更止められないので
床に直接ベッドのマットレスだけ敷いて寝る事にしました。
でも、モニカはなんか最近自分のベッドで眠ります。
IMG_1243.jpg

そんなモニカのベッドを自分の枕もとに引き寄せて
触って寝てたら、なーんか迷惑そーな感じ。
感じワルッ。
寂しいですなぁ。寒いし。

パンチママさんへ。
一緒に遊んだ直後という事で
とっても心配かけてしまいました。
ゴメンナサイ。
モニカは元気です。
元気になったらまた遊んで下さいね。



この記事へのコメント
656. ヒロ   URL  2008/02/11 15:50 [ 編集 ]
え?モニたんがヘルニア??
とても心配です。。。大丈夫でしょうか??

どのような状態なのかは分からないけど、
モニ母さん&モニ父さん共に、とても心配ですよね。
うちは経験したことがないので詳しくはないけど、
ヘルニアになった場合は、一刻も早い診断と対処が必要。
と聞いたことがあります。

実際に歩けない程のヘルニアの場合でも、
1~2日以内に手術を行えば、
かなり高い確率で歩けるようになる。とも聞いたことがあります。
(すみません、聞いたことあるだけの話で。。。)

とにかく、今はモニたんの無事を願っています。
何もできないけど・・・お大事にしてください。
657. じゅんこ   URL  2008/02/11 17:19 [ 編集 ]
モニカちゃん大丈夫ですか?
本当に心配しています・・・
この公園後にヘルニアになってしまったのでしょうか?
元気印のモニカちゃん、お大事に。
安静に。
モニ母さん大変だとは思いますが頑張って下さい!!
658. モニ母   URL  2008/02/11 19:01 [ 編集 ]
ヒロさん、じゅんこさんへ
すみません、blog書いてる途中で
モニカの尿漏れがひどくなり
尿の感じもちょっと心配だったので
急いで病院に行ってきました。
途中で止めてしまったので
へんなblogになってしまったのに
コメントをいただきありがとうございます。

モニカ、なんとか手術まではしなくて
大丈夫そうです。
今回はですが。
やっぱりフレンチブルはあんなに走られては
いけないんですかねぇ。
反省しています。

ヒロさん、じゅんこさん
御心配いただいて
本当にありがとうございました。
659. ヒロ   URL  2008/02/11 19:59 [ 編集 ]
あぁ・・・良かった。。。(すみません、二度目のコメントで。。。
ヘルニアとしては軽度の症状だったんですね!

どうなったのか心配していたので、
何度もブログをチェキしてしまいました(汗

今回のヘルニアについては、
誰のせいでもないと思います。
たぶんうちが同じ現場に居合わせたとしても、
同じように感じ取ることが出来なかったと思います。

ただ、大事に至らなくて本当に良かった(涙
モニたんの元気に走り回る姿が見れないなんて
信じられないので、本当に良かった!!

これからも経過を見守る必要はあると思うけど、
モニ母さんもモニ父さんも元気を出してくださいね!!
お大事にしてください。
660. パンチママ   URL  2008/02/11 20:42 [ 編集 ]
やっぱりヘルニアでしたか・・・
状態を聞いて何となくそうかも・・・とは感じていたのですが、下手に心配させてもと思って言えなかったんですよね。
何が原因かと考えても、なってしまったものは元には戻りませんが、何か変って感じたときにやめられなかった私にも責任を感じています。
すいません・・・
しばらくは通院が続きそうですね。
早く元気になってほしいです。
今後どれだけ回復するかによりますが、またパンチと遊べる日がくるのを願っています。
モニ父&母さんは大変でしょうが、ご自分の体調にも気をつけてくださいね。
661. モニ母   URL  2008/02/11 21:26 [ 編集 ]
ヒロさん、ありがとうございます。
いやぁ、怖いですね。。。
あっという間の出来事で
先生に「ドカンと来たら24時間以内に手術をしないと
歩けなくなる事も」って言われた時
背筋が寒くなりました。
モニカが歩けなくなる。。。
どうかそんな事になりませんように。
今は回復を祈るばかりです。
心配していただいて本当にありがとうございます。
ヒロさんも最近体調を崩されてたんですね。
どうかお大事に!

662. モニ母   URL  2008/02/11 21:29 [ 編集 ]
パンチママさんへ。
もー。
パンチママにはなーんの責任もないんですから
どうか責任を感じるなんて言わないで下さいね。
そして、元気になったらまた遊んで下さい。
少しはモニカもおしとやかになったかな。
そういえば。
普段上に乗ったりしないパンチ君が
上に乗ったりもぐり込んだりしたのは
モニカに「大丈夫?大丈夫?」って聞いてたのかな?
そんなことはないか。v-407
663. みしかママン   URL  2008/02/12 11:14 [ 編集 ]
モニたん、ヘルニアですか(泣)
でも手術が必要なほどではなかったとのこと、
本当に良かったです。
しっかり自分の足で歩けているんですもんね。

我が家の場合も、できる限り負担の少ない方法で
遊ばせようと考え、気をつけてはいます。。。
が、その対策が十分である保障はどこにもなく、
飼い主として何を優先してやらせてあげればいいのか、
普段から迷いまくりのバカ親です。
でも、モニ母さんの書かれたこの記事を読んで、
改めて考えさせられました。

とにかく、お大事になさってくださいね。
モニ母さんも、どうかご無理はなさらずに!!
664. イーゴまま   URL  2008/02/12 13:22 [ 編集 ]
モニちゃん、今は立てるようになったみたいで良かった良かった!
モニ母さんもさぞかし心配したことでしょう。
大変でしたね。
でもモニ母さんの早急な処置が良かったのでしょうね。

うちも心配です。
イーゴにしてみれば高いベッドからの飛び降り。
腰には確実に良くないだろうな。。と思いつつ何もしてない・・。
ちょっと改めてみよう・・。
気づかせてくれてありがとう、モニ母。

665. パンチママ   URL  2008/02/12 14:46 [ 編集 ]
ここ数日寒かったりしてたし、雪の中ころげまわったりしてたし、
思い当たる事はけっこうあったりして・・・
でもワンコはしゃべらないから分からないんですよね~
私もパンチが元気だから体調の変化に疎くなりがちなので
気をつけます。

ちなみに、遊んでたときに大丈夫?と言ってったかは微妙ですが、
モニカちゃんが病院に行ってる間ずっとケージのなかで
「キュンキュン」鳴いてましたよ。
普段はケージの中で鳴くことないんですけどね。
パンチなりに何となく感じてたのかもしれませんね。
不思議なもんです。。。

お外に出られるようになったら、顔だけでも見れたらって思います。
よければ連絡くださいね。

おまけ
最後の写真のお洋服はこないだ買ったヤツですよね?
666. バンブーママ   URL  2008/02/12 16:27 [ 編集 ]
モニたん、立ち上がれるまでにはなったんですね。
ママさんのブログを読みながら、ウルウルきちゃいました。。。
ママさんやパパさんの方がきっと不安で心配なはずなのに、
私が泣いてど-する?!って感じですよねv-356

「ラム」の方達もモニちゃんのこと心配してました。
「早く良くなって、また顔だけでも見せにきてね」と言ってましたよ。
あ、無料で送迎してくれるそうです。
ママさんも一緒にねv-354

そうそう、ラムのHPにモニたん、載ってましたよv-411
可愛く撮れてましたv-344
667. ★こじママ★   URL  2008/02/12 21:59 [ 編集 ]
モニちゃん、ヘルニアですかv-404
大丈夫でしょうか?
ママさんもビックリされたことでしょう・・。
モニちゃん、立ち上がれるようにまでなったということで
安心しました。
お大事になさってくださいv-354
ママさんも無理なさらずにv-390
早くよくなって、ボールやパンチくんとまたたくさん
遊べるといいですねe-2
669. J3ファミリー   URL  2008/02/13 16:05 [ 編集 ]
モニちゃん、大変だったね。でもいーっぱい検査検査でよくがんばりましたよ。(涙) 今では立てるし、手術も必要ない位で本当よかったと思います。
うちもジャスがベッドで一緒に寝ているし、ソファーも飛び乗るし、気をつけないといけないんだな、と改めて思わされました(涙)

早く遊べるくらい元気になって、パンチ君やボールで遊ぶモニちゃんを見せて下さいね。
670. ベルママ   URL  2008/02/13 19:36 [ 編集 ]
本当に心配で大変だったねv-409
でも病名もわかって、手術までいかなくて良かったv-278
しゃべれないことがどんなにもどかしかったことでしょうね。
モニちゃんも、モニ父モニ母も・・。

ベルもダックスだというのにソファーに飛び乗ったり飛び降りたり。。
やっぱりモニ家を見習ってソファーは撤去ですかねv-390

お気に入りのベッドで眠るモニちゃん、
ちょいと親離れしちゃったv-362v-364
ベルはおお屋根の付いた家型のベッドに寝ているのだけれど
手を入れると低く唸ってるv-359(つい、からかいたくってv-376
完全に自分の領域で、かなり寂しいよ。

モニちゃんとおうちでのくつろぎタイムのお供に
本やDVD送るよ~v-426
671.      2008/02/13 23:08 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
672. モニ母   URL  2008/02/14 21:00 [ 編集 ]
みしかママンさんへ。
そうなんですよねー。
どこまで対策とったらいいか、迷いますよね。
みしかにょんもモニカ同様、元気いっぱいですもんね!
そんな姿みてるのが幸せだから
ついつい。。。
みしかにょんも寒い季節はお大事にしてくださいね。
でも、いつも元気いっぱいのみしかにょん
blogで見るの楽しみにしているモニ母です。
673. モニ母   URL  2008/02/14 21:05 [ 編集 ]
イーゴままさんへ。
イーゴ君もソファに元気いっぱい
飛び乗ってましたよねー。
なんか懐かしいな。
イーゴ君ちからかっさらって来た
ナイラボーン。未だ健在ですよ。
形はすでに丸みをおびて、なんとかザウルス
の面影はないのですが。。。
モニカはお転婆が過ぎました。
走るのもボールを追いかけるのも
まるでボダーコリーのようでしたもん。
イーゴ君もいくら鹿児島とはいえ
やっぱり寒いだろうから十分気を付けてねー。
674. モニ母   URL  2008/02/14 21:09 [ 編集 ]
パンチママさんへ。
パンチ君「キュンキュン」鳴いてました?v-409
そーか。なんか感じてたのかなぁ。
本当に御心配をおかけしました。
パンチ君も「パンチはポメじゃないよねー」
とか言って無いで、やっぱりある程度は
気を付けて上げたほうがいいのでしょうかねぇ。
だってホントにポメじゃないですよねー。v-398
暖かい日にモニカの顔みに来てくださいね。
モニもパンチ君に会いたいハズ。

675. モニ母   URL  2008/02/14 21:13 [ 編集 ]
バンブーママさんへ。
ありがとうございます。
ラムのHP見てみました。
ほんとだ!モニカが載ってる。
なんか他のワンコと違うー。
やっぱりフレンチブルの入浴シーンって妙。
もう少し良くなったら、またラムに通おうと思います。
バンブー君にも会いたいです。
676. モニ母   URL  2008/02/14 21:15 [ 編集 ]
こじママさんへ。
そうなんですよー。
寒い季節はこんな落とし穴がありました。
夏の熱中症ばかり心配して
冬はその分無防備に遊ばせすぎました。
反省しています。
小次郎君もまだまだ寒いです。
気をつけて下さいね。
早く暖かくなるといいですね。
677. モニ母   URL  2008/02/14 21:20 [ 編集 ]
ジャスママさんへ。
ジャスちゃんもベッドで寝てますか?
うちもずーっと勝手に飛び乗ってきて
どこもかしこも自由にさせていたので
今頃大慌てです。
10kg近くありますからね
そろそろ危険かなぁなんて思ってはいたんですが。
皮膚とかケンカとかにばっかり気を取られていて
肝心の部分がぬけていました。。。反省。
暖かくなったらまた遊べるといいなぁ。。。
J3ファミリーさんも、まだまだ寒い日が続きます
どうぞお体大事にしてくださいね。
678. モニ母   URL  2008/02/14 21:24 [ 編集 ]
ベルママへ。
そうだよ!
ダックスは気を付けないと。
腰を悪くするのって、やっぱり冬が多いみたいです。
先生に聞いたら、季節はあまり関係ないって言うんだけど
やっぱり冷えもおおいに関係あるんじゃないかと
素人考えだけど思います。
DVDいつもありがとねー。
どこにも出かけられないので
モニカとまた「24」を観ています。
ホント助かったぁー。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://monimonica.blog107.fc2.com/tb.php/104-9f1fe29f
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

