*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
アイコンタクト
先日、重い腰を上げて
プロのトレーナーさんにモニカのしつけをお願いした。
モニカ2才を過ぎて初めてである。
そこでまずトレーナーさんに「これだけは実行」
って念を押されたのが「アイコンタクト」。
まずは見てください。
この不自然な眼差し。
IMG_0926_convert_20090126180559.jpg

今までは目の前の「にぼし」しか見ていなかったモニカ。
多少、いやかなり不自然だし
本人「これになんか意味あんの?」
って思っているに違いない目つきだけど
確実にじーっと私の目を見ています。

どうしても、他のわんちゃんと上手に遊べないモニカ。
ランを諦めてしまえば、一緒に暮らしていく上で
何も問題はないほどいい子に育ってくれたけど
やっぱり楽しそうにランで遊べる子に
他の子に喧嘩を売らない子になって欲しかった。

トレーナーさんにそんな話をしていたら
「友達と遊んで楽しかったぁ~
って言って死んで行く犬はいません。
みんな飼い主とどれだけ楽しかったか
どれほど飼い主を愛していたか、愛されて幸せだったか
と言って死んで行くんです」
「犬にとっては飼い主との関係が一番ですよ」
と言われて不覚にも泣いてしまいました。
喧嘩を売る行動については、しつけより
手っ取り早く「アニマルセラピー」とかで
聞いてみるというのも手です。との事でした。
そんな事より、モニカはいい子!
皮膚の事や食事にもっと感心を持って
ランで遊ばせる事より他の楽しみを見つけなさい。
と言われました。

というわけで初めてのしつけ教室は
飼い主のお悩み相談って感じで
沢山褒めていただいて、沢山の自信を頂いて
ますますモニカが可愛くバカ親全開になった有意義?
な催しでした。
PICT9105.jpg

この記事へのコメント
610. ベルママ   URL  2008/01/17 19:56 [ 編集 ]
すまん、私もあなたのブログを読んで泣いたv-408
良いトレーナーさんにめぐり逢えたね。
そうだね、ワンちゃんは飼い主との強い絆が一番の幸せなのよねv-411

アニマルセラピー・・・うちはチャイルドセラピーかv-364v-362(なんてね・・最近は少し良い子になってきたか~v-308

ワンちゃんのじっと見つめる目って本当に愛らしくてかわいいのだv-344
612. モニ母   URL  2008/01/17 20:09 [ 編集 ]
ベルママさんへ。
ありがとう。
じっと見つめる目って
モニの場合は「はて?なんで待たせる?」って目なのだよ。
まぁ愛らしいというより笑えます。
ベルママんちの人間の子はもともと良い子だったじゃないのー。
あのえくぼと恥じらいのつぶらなお目目はなんともいえず愛くるしいよ。
613. パンチママ   URL  2008/01/17 21:26 [ 編集 ]
ホント、モニカちゃんはいい子ですもんv-344
うらやましいくらい・・・
パンチこそ、またしつけを再開しなきゃ~って思うときがありますよ。
まあ、もう少しうちのチビが大きくなれば問題ないかと思ってはいるのですがねv-414

さっき、工房しろさんにパンチの焼き物のお願いメールをしてみました。
最初は伏せしてるところでお願いしたのですが、気が変わって再度メールで立ち姿&桃尻に変更しました。
一方通行で勝手なメールを2通も出してしまったバカなパンチママですv-406
どういう返事がきますかね~

モニママは風邪悪化させないようお大事にしてくださいねv-398
614. ヒロ   URL  2008/01/18 00:31 [ 編集 ]
初めてのしつけ教室は、
予想以上にモニ母さんにとって素敵な教室に
なったみたいですね♪

うちも以前似たような話を聞き、
とても納得したことを改めて思い出しました。
愛ブヒにとっては、飼い主が一番。
大好きなご主人さまと一緒にいる時間が、
一番至福の時なんですよね♪

とても良いトレーナーさんと巡り合えたようですね♪
615. じゅんこ   URL  2008/01/18 10:27 [ 編集 ]
モニ母さん、我が家もどうしても遊べない子が
1匹・・・さんざん悩みました、泣きました。
今、自分の中で行き着く結果は遊ばなくてもいい、
遊べなくてもいい、ただ喧嘩は売らない・買わない
これだけなんですが。なかなか。。。
ドッグラン行くことだけが幸せじゃないですものね。
アニマルセラピー、私も参考にさせてもらいます。
モニカちゃん、モニ母さんと楽しくね☆
アイコンタクトのモニちゃん、可愛すぎっ!!!
616. モニ母   URL  2008/01/18 22:55 [ 編集 ]
パンチママさんへ。
モニもパンチ君もいい子です。
それはわかるんだけど。。。
パンチ君は誰とでも仲良くできるもん。
それこそ問題ない、無い!
きっと妹分ともいいコンビになると思うな。パンチ焼き物、かわいく焼けるといいね。楽しみだなぁ。
617. モニ母   URL  2008/01/18 22:58 [ 編集 ]
ヒロさんへ。
ステキな教室というか。。。
諦めろってことかなぁ。
考え方を変えるしかないのかなぁ。
それに対して、前向きになるよう
努力するって事なのかな。。。
やっぱりよくわからないです。。。
納得は頭ではしているんだけど
ふぅー。。。って感じです。

618. モニ母   URL  2008/01/18 23:09 [ 編集 ]
じゅんこさんへ。
じゅんこさんも泣きましたか。。。
なんだかずーっと胸の中に溜め込んでいて
どーにも辛くなる事があります。
じゅんこさんは「原因」ってわかりますか?
私はさっぱりわからないのです。
トレーナーさんいわく
飼い主さんに褒めてもらいたくて喧嘩して勝つ子や
飼い主を守る子やいろいろだそうです。
セラピーでその辺がわかるかもしれないそうです。
モニカは遊べないというより
びっくりするくらい激しく喧嘩をしに行きます。
相手にまったくその気が無いのにです。
これから先10年以上、モニの人生
本当に私達とだけ暮らしていて幸せなんだろうか?
一度は納得したつもりでもやっぱり寂しいなぁと思います。
モニが犬と遊ぶ姿、本当に楽しそうだから。
たまーに、この2年で2回だけ
ラン初めてのワンコと思いきり遊んだ事があるんですよ。
その時の楽しそうな顔が忘れられないのです。
619. ★こじママ★   URL  2008/01/19 23:17 [ 編集 ]
素敵なトレーナーさんですね!
読みながらウルウルしちゃいました。
本当に、そうですよね!
飼い主といつも一緒だし、
きっと一緒にいることですごーい幸せなんだろうな・・・
と感じました。だって
一緒にいる私のほうがかなり幸せですから(笑)
一緒に遊べるわんちゃんもいるし
モニ母さんの愛情がすごい伝わってくるし
モニちゃんは本当におりこうさんですし
本当羨ましいですっ♪
小次郎もしつけ教室いきたいのですが・・・
620. モニ母   URL  2008/01/20 00:01 [ 編集 ]
こじママさんへ。
小次郎君もしつけ必要ですか?
みんなと喧嘩しないで上手に遊べるし
小次郎君はいい子ですよ。
天真爛漫!
フレンチブルに「つけ」とか「呼び戻し」
を要求すると、それはかなり難しいそうです。
楽しそうで幸せそうだったら良しっ!
って感じなんですかね?
621. J3ファミリー   URL  2008/01/21 13:24 [ 編集 ]
本当、ステキなトレーナーさん見つけましたね!羨ましいです。 我が家も今はランはおあずけ状態だけど、ワンコは飼い主といられればそれで幸せですものね!って本当思ってます。
ランに行っても楽しいのは飼い主の方なんだわ(笑)

うちもジャネのガウガウには困ってます(汗) よくパイドの女の子は気性が激しいと言われつつ、ジャスにしつけてもらいつつあきらめつつ・・・
でも本当にいい子はいい子なんですよね!

モニカちゃんはすごく幸せです。
622. イーゴまま   URL  2008/01/21 14:28 [ 編集 ]
悩みますよね、ランでの行動。。。
うちも一緒です(泣)
ランで何度はらはらしたことか。
そして楽しそうに走り回ってるワンコ達に何度ヤキモチを焼いたことか。
そういう性格を「個性」と割り切るのは容易ではないですよね・・。

でも、モニのために評判のいいトレーナーさんを調べたり
しつけを頑張ったりといろいろ努力されてるモニ母は素晴らしいと思います。
やはりフレブルを飼っている人に悪い人はいないっ(≧ω≦)b

私は家の庭に広大なイーゴ専用ドッグランを作るのが夢です。(問題回避ですね(^_^;))
宝くじあたらないかな~(笑)
623. モニ母   URL  2008/01/21 22:28 [ 編集 ]
j3ファミリーさんへ。
ホント、ランで喜んでるのは飼い主。
モニカは結構緊張していたり、怖がっていたり
してるのかもしれないですね。
フレンチブルのお友達を。。。って考えてるのも
飼い主のエゴなんだろうなぁ。
ジャネちゃんもガウガウしますか!?
なんかホッとしたりして。
モニにも家に友達犬がいると楽しいかなぁ。
624. モニ母   URL  2008/01/21 22:31 [ 編集 ]
イーゴままさんへ。
イーゴままも一緒だなんてびっくり!
だってイーゴは穏やかだし、喧嘩なんて
見た事ないよ!
でも、イーゴままも密かにハラハラしてたんですねー。ちょっと安心しました。
だってみーんな楽しそうで。。。
家にラン!ステキな夢だなぁ。
私もランとプール!

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://monimonica.blog107.fc2.com/tb.php/100-8ac9ff1a
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

