*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
爪切り宣言!
モニカ4歳8ヶ月にして
「爪切り、私がやる」宣言です。

以前にも触れましたが
モニカの爪は長いのです。
長くて、曲がってしまっているのです。

週2くらい頻繁に爪切りに通ってみましたがダメでした。

たぶん、私が切ったところでダメでしょう。

でも、ヒマだから私がやってみる事にしました。

で、形から入りました。
img15598.jpg
子供の頃、一度だけトライしましたが(上にある小さい爪切り)血を出しやめました。

それ以来、切ったことがないモニカ爪です。

ペットショップのトリミングスクールに通う
お兄さんから勧められた爪切りとヤスリです。

なかなか使いやすい。。。。今後慣れてみせる!爪切りです。

さて、どんなもんでしょう。
img1057.jpg img44343.jpg
左前足に恐怖の黒爪があります。
しばらくパス。

ヤスリもかけてみました。
img85245.jpg img8266.jpg
まだまだですね。

なんだか爪を見ていると
ムラムラしてきて、もっと短く切りたくてしかたがありません。

今も寝ているモニカの爪にヤスリをかけたくて。。。

い、いかん。
友人Jに言われたんだ。
「かまいすぎるからストレスで病気になるんだよ!」
友人Jが言うと説得力があります。

お髭切って、耳掃除して、歯磨いて、爪切って。。。。
いぢくり過ぎ。。。。

猿山の猿のノミ取りのように
一日モニカにひっついて、体をいぢくっています。

むむむ、ムラムラするけど
そっとして置くとしましょう。
img48584.jpg
 

さて、明日から9月です。
あいかわらずの晴天マーク&猛暑34℃の文字がずらりと並んでいますが

そろそろ秋の気配も近づいてきそうな9月です。
気を引き締めて(何に?)この夏を乗り越えちゃいましょうね!
足舐め!
毎年恒例。
モニカの足舐めが始まった!

今年はずっと一緒に居るし、監視も出来るし
去年までよりはマシ。

と思っていたけど
今日はひどかった。

ちょっとお風呂に入っている隙に。

武士の情けでカラー(手作りの、元は首枕)を
外してあげたのがいけなかった。

img48241.jpg
今回のシミはオシッコではありません。

足舐めで出た「モニヨダレ」であります。

ベロが人並み外れて大きいので
ヨダレも並外れた量になっております。

私にギロリと睨まれ
振り返りざまにも睨まれ
さらに、カバーを洗濯しながら2度、3度と睨まれ

またへんてこな手作りカラーを装着され

シュンとしているモニカさん。
img32355.jpg
と、思ったら寝てました。

img64398.jpg
この手作りカラー。
コープで買った自分用の首枕。
外れないようにゴムを縫い付けて
空気は少しゆるめに抜きぎみで。

寝るときはゴムの方をアゴ下に回して上げると寝やすいです。
足を舐め始めたら空気の入った方を下に。

グットアイディア~。
img10393.jpg img54016.jpg

というのも、ちゃんとしたエリザベスカラーはシャンプー時専用になってしまいました。
モニカはシャンプーを必至で舐める癖があって。。。。

片手で押さえながら、もう片手で足を洗うのも洗いづらく
足を洗う時だけ、カラー装着になっちゃったのです。

で、普段のカラーは手作り。
買えよっ!?

モニカのお口。
モニカの足の裏。
img12917.jpg img62518.jpg
また一つ、斑点が増えました。


今日のお散歩、夜の部にて。

小学校低学年の女の子2名。
「きゃぁ~かわいい!フレンチブルドッグですか?」
とモニカを触りまくり。

オイオイ。
触るときは飼い主さんに聞いてからにしようね。
と言いそびれた。

そのうちモニカが女の子の顔、特にお口の周りをベロベロ。

次の瞬間。
「きゃぁーーー!この仔、口臭くな~い!!!」

大声で。

ここはショッピングセンターの端っこにあり
すぐ隣では、絶対に買う気が無いであろう方達が
ずらりと並んだ試乗のマッサージチェアに
目を閉じて気持ちよさそうに居すわっている所。

そこで「この仔、口臭くな~い!」ときたもんだ。
大声で。

みんな苦笑い。

なんでも、その子のウチのフレンチブルドッグはものすごく臭いんだとか。

モニカは歯もそこそこキレイよ。
今度はその子「どれどれ??」と
モニカの唇をべろんべろんとめくって確認。

「ホントだ!」だって。

まったく子供って屈託がないのね。

臭~くなる前に、よそ様のお顔舐め回すのやめさせなくちゃ。
難しいなぁ。

飛びつきもやめさせたい。

今年中の目標にしようかしら?

img93893.jpg

アンニュイ~なモニカさん。

プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

