*フレンチブルドッグ モニカとの日常です*
良いお年を!
モニカの怖い物。

ブランコ。
PC205068.jpg
手をかけてどんぐりを取りたいけれど
どうしても怖くて出来ないの。

だって「ぶぉーん」と揺れて戻ってくるんだもんね。

頑張れ!モニカ。

PC205062.jpg

あっという間の一年。
明日からのお休み、ゆっくりのんびり
そんな一年を振り返り、お世話になった方々に感謝して
みんなの分も沢山お参りしてこようと思っています。

みなさんもどうぞ良いお年をお迎え下さい。

そして来年もまたよろしくお願い致します。

みなさんのご家庭に沢山の幸せが訪れますように!
ホネ事件
モニカのホネ事件。

12月19日午後
まさにblogにupしたこのホネ。

見事に胃の中に残っておりまして
(背骨に対して垂直に7cmほどのもの)
PC285247.jpg
先端も見事にとんがっております。(画像は21日朝)

参りました。
結果から申しますと
22日の22:30分に連れ出した公園で無事に出てきました。
出てきた時は約3cm。
薄い板状の見た目は「ささがきゴボウ風」
でもしっかり堅いホネでした。

21日の画像を見た先生は2人とも(病院を2軒ハシゴ)
胃から腸に行く事はマズないだろう。と。
明日もう一度レントゲンを撮って
このままの長さと先端の尖り具合だったら開腹になるかも。とのこと。

しかし、翌日朝再度撮った画像には
しっかり7cmのまま「十二指腸越え」を果たしたホネが。

もう、顔面蒼白。腸に刺さったらどうすんのよっ!
私「先生、昨日腸に行く事はマズ無いって言いましたよね!」
先生「えぇ。。。マズないと思いました。。。。」

その時点で白血球の数は正常。
穿孔はしていないだろうとのこと。

でも、もう信じられなくなっている私。

この後もおそらく「小腸越え」を果たせば
あとは腸って太くなるばっかりだそうで
なんとか今日中に出るであろうと。先生。

でも、そうそう信じられなくなっている私。

そんなすったもんだがあって

結局、その夜の10:30分。
私達飼い主の見守る中
無事に出て参りました。ホネ。


ホネは手作りご飯の仔の場合大事なカルシウムの供給源。
ホネを食べさせなきゃ!食べさせなきゃ!と
そのまんま考えて、実は子犬の頃から食べ慣れていないと
丸呑みするキケンが有るのをいい加減に考えていた。

それから「軟骨」という表示に油断した。

監視したり、手で持っていたりすると
急いで飲み込もうとするモニカにはホネは断念する事にしました。

反省、反省のクリスマスになっちゃった。

PC235203.jpg

無事にホネは出てきたけど
3日間、吐いて吐いて。。。。
本当にモニカには辛い想いをさせました。

すぐに開腹!なんて言わず様子を見る事を提案して下さった先生方。
それから、開腹なんて選択肢はぜーったいにない!って言い張ったモニ父さん。
珍しく私の浅はかさを責めなかったモニ父さん。
病院に連れて行ってくれたお義母さん。
心配して祈ってくれたお友達。。。。

みんなみんなに感謝の思いを込めて。

ありがとうございました。

PC235207.jpg
モニカは元気モリモリです!
ろく軟骨
今日は朝から快晴!
でも、寒い~!!!

昨夜のモニカさん。
尿漏れがひどかった。

いつも寝るときはモニ父さんの股間で丸くなる。
とりあえず暑くても寒くても
父さんがじっとり汗をかいていても股間。(イヤダ~!)

入って数秒後ペロペロなめる音。
手を舐めてるのかなと思い
止めようと布団をはぐと
な、なんと父さんの股間に丸いしみ~。

最近、こんな事ぐらいじゃ動じなくなった。
さっさと股間にバスタオルをひいてバンバンっ!
「さ、寝ましょう」
えぇ~??シーツ替えないの~?なオットを無視、無視

そんでもってモニカを枕もとに引っ張り上げて
タオルを股間に押し当てて眠りにつくと
今度は押し当てたタオリがじんわり~。
うわっ。こりゃいかん。

またもやバスタオル持ってきて4つ折り&モニカの下に引いて
やっとこさ眠りにつきました。

アロマの方からアプローチ出来ないものかとも考えましたが
アロマの先生曰く「かかりつけのお医者様の治療を」とのこと。

これか。。。
PC194973.jpg
ちょうど1年前にいただいた薬。「エストリオール」
怖くて1錠だけで、その後全く飲ませていないお薬。
さてさてどうするか。悩みどころ。

一難去ってまた一難。

「自然療法辞典」をまた開いてみる。
・クラテバまたはアストラガルス
・クランベリー
・マシュマロウ
・チェイストトリー
のチンキ剤をモニカの場合2mlを一日2回の食事に加えて3週間。

あとは鍼。
・ほぼ75%の若年の犬が鍼に反応する。


ふむふむ。

とりあえずチンキ剤を作ってみましょうかね。
って作れるのかしら?私。


本日のモニカさん。
PC194966.jpg
久々の「ろく軟骨」。
もうたまりませ~ん!

私はというと、やっぱり心配でずーっと監視。
PC194964.jpg
監視するのもヒマだから写真なんか撮ってみる。

美味しそうだねぇ。
バギバギバギィ~っと音を立てて
10分ほどで完食!

やっぱり不安がよぎる骨。
最後はヤケクソで飲み込まなかったか???
大丈夫だろうか?
明日のを見るまでは不安が残る「ろく軟骨」でした。
プロフィール

モニ母

Author:モニ母
名 前:monicaモニカ
性 別:女の子
住 所:千葉県

script*KT*

カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ
掲示板

BBS

検索フォーム

ひろば

フレンチブルドッグひろば

Instagram

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

